« JAGA 8月20日 | トップページ | 杉並ボードゲーム 9月4日 »

2011/08/28

ゲームサークル坂戸 8月27日、28日

土日は赤羽のゲームサークル坂戸へ。


<土曜日>

AXIS or ALLIES
P1150716
コミケで売っていたらしい同人カードゲーム。第2次大戦時の主要国となり、カードプレイを行う。ラウンドの終了時に枢軸、連合、中立のいずれかの態度を示し、全体の状況に応じて得点が入る。

評価(松)なかなか面白いゲームでした。カードには「枢軸になると4点」とか「イギリスと違う陣営になると3点」といったものがあり、ラウンドによって、1~3枚をプレイするだけ。最後に全体の趨勢を見ながらどの陣営にするかを表明します。基本ルールでプレイした後、国ごとの特殊ルールを適用できる上級ルールでもプレイしてみました。オプションルールは簡単ながらも歴史的フレーバーを感じることができ、これまた面白かったです。ただ難点もいくつかあります。カードの中に高得点カードが数枚あり、これを引けるかどうかで勝敗が決まるような気がしたこと、またカード枚数が少なく、せっかく大人数でプレイできるはずなのに、という点がちょっともったいなく感じました。8人以上でプレイする際には2セット必要だそうです。


ダンジョンレイダーズ
P1150720
最近話題のダンジョン探索カードゲーム。3人でプレイ。

評価(竹)思っていた以上に軽いゲームでした。ちょっと肩透かしを食らった感じです。3人だとモンスターと対決する際の振れ幅が小さいため、淡々と進んでいく感じ。人数が多いほうが面白いだろうなと思いました。


ミレグラツェ
P1150721
ボードゲームのガイドブックなどで簡易版スコットランドヤードなどと称され高評価であったため購入したもの。4人でプレイ。

評価(竹)うーん、まぁそこそこ受けましたが、当たるか当たらないか、じゃんけんみたいなものなので、その時のノリというかテンション、メンバーによって評価はどうにでも変わりうるゲームですね。個人的にはさほど関心はしませんでした。限界を感じたというか、まぁこんなもんですかね。



<日曜日>

MARIA マリア
P1150728
オーストリア継承戦争を扱った3人用ゲーム。BGGなどでも高評価で気になっていたので購入しました。初級ルールでは半分のマップしか使わないようなので、上級ルールでプレイしてみました。

評価(松)評判どおり面白かったです。ただ超絶傑作というよりも、もう一度やってみたいな、と思わせる感じの面白さです。朝10時から説明を始めて終了は16時ごろ。説明込6時間のプレイで、最終ターンまで行きました。

私はプロイセン(青)を担当しました。序盤はプロイセンの戦力は圧倒的で、シュレージェン地方を順当に制圧します。ここで、オーストリア(白)と和平を結ぶことが可能になります。和平を結ぶと、プロイセンにとっては補給駒が増えるが、オーストリア領内から一時的に撤退しなくてはならいことと、ザクセン(緑)が中立化し、以降オーストリアの指揮下になってしまうというデメリットがあります。最初のプレイということもあり、ルールにあることをやってみようと、和平を提案したところ、受け入れられました。和平を持ちかけない場合には、そのままオーストリアに進軍しサドンデスを狙う、などの作戦が思い浮かびますが、追加の補給駒を受けられないため、軽騎兵による補給線妨害などの被害を受けやすくなるんだろうと思われます。

ゲーム中盤になると、フランス(赤)が台頭してきました。フランドルマップの方で勢力を伸ばし、サドンデス勝利目前まで迫ります。ここでオーストリア(白)とオランダイギリス連合(黒)が共闘しフランスに抵抗、かろうじてサドンデスを防ぎます。

序盤は侵攻を受け劣勢になっていたオーストリアが最終ターンになって、フランドル地方で勢力を伸ばしサドンデス条件を達成しゲームが終了しました。

上級ルールでも、ルールブックを通しで5~6回読めば頭に入りますし、難なくプレイできました。プレイするなら上級ルールをお勧めします。戦闘や補給にはトランプに似たカードデッキ4山を使用します。カードの出しあいをして、どちらかが出せなくなったらそこで終了。差の分だけダメージと退却をしなければなりません。この時、3差以上で負けると相手に勝利点が入るため、わざと1や2差で負け、遅滞戦術(後退)を繰り返すことで、時間を稼ぐといった戦術が有効です。国ごとにとりうる作戦が変わることから、少なくともあと2回(オーストリアとフランスで)プレイしたいと思っています。


セブンアイランズ
P1150734
ドミニオン系の同人ゲーム。4人でプレイ。

評価(竹)すでに何度かプレイしており、ちょっと食傷気味になっていたこともあり竹評価。ドミニオン系のゲームをプレイする度に思うのですが、結局ドミニオンが一番面白いという気がします。


ダンジョンレイダーズ
P1150735
最後にダンジョンレイダース5人プレイに途中参加。人数が多いほうが面白いですね。

|

« JAGA 8月20日 | トップページ | 杉並ボードゲーム 9月4日 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36175/52590868

この記事へのトラックバック一覧です: ゲームサークル坂戸 8月27日、28日:

« JAGA 8月20日 | トップページ | 杉並ボードゲーム 9月4日 »