« JAGA 9/17 | トップページ | シュールだ »

2011/09/25

ゲームサークル坂戸 9/24、25

秋の3連休第2弾の土日はゲームサークル坂戸へ。

(土曜日)
ウルフレンドサーガ
P1150762
初期ゲームリンクの付属ゲームでTさん持ち込み。ゲームシステムのベースはカタン。

評価(竹)鈴木(銀)デザインのゲームとあって、「お金」の位置づけが戦国大名のようにめんどくさく感じられましたが、ゲーム終了時に振り返ってみると、まぁそこそこのゲームかなと思えました。エリアをたくさん押さえれば勝利に近づくわけですが、そこにファンタジーキャラクターが介入します。このキャラクターの行動が結局戦国大名でいう「調略」次第なため、生産拠点を抑えチマチマ1円を稼ぐ一方、大金がどんと動いて決着するという、「手間がかかる割に大味」感漂う凡作です。ファンタジーキャラクターなしで、純粋にエリア確保ゲームとすればなかなか楽しいと思います。


キングダム
P1150765
連続してゲームリンク初期の作品から、キングダムをプレイ。

評価(梅)一見、ウルフレンドサーガよりも面白く見えるのですが、プレイしてみたらこちらの方がつまらなかったです。先日プレイしたドイツゲームのアーティファクトのほうがシンプルかつ断然面白いですね。移動がサイコロという時点で失敗なのに、方向が一方(時計回り)のみという大失敗この上ないゲーム。選択肢がほとんどありません。なるようにしかならないゲーム。「アーティファクト」の方が優れているのは、移動に使い切りのカードを使用している点と方向が選択できる点。円周を回るゲームであれば、計算できる移動方式にしないと、ただの占いです。


ドミニオン
P1150766
大好きなこれを。フルセットで持ち込みました。


テレストレーション
P1150771
大人数でないと面白くないゲームですが、BGGに出ていた少人数でプレイする際のバリアントルールで5人プレイ。
1人目(出題者)答えと1に絵を描く。
2人目2に言葉、3に絵を描く。
3人目4に言葉、5に絵を描く。
4人目6に言葉、7に絵を描く。
5人目8に言葉。
と進めます。

P1150772
どうしょうもないお題その1「マジすか」。

「五里霧中」というのもありました。



(日曜日)

ドミニオン
P1150773 
前の日から置きっぱなしにしていたドミニオンフルセット。3人で2回プレイ。
この日はこれだけをプレイし、夕方に撤収。

|

« JAGA 9/17 | トップページ | シュールだ »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36175/52830676

この記事へのトラックバック一覧です: ゲームサークル坂戸 9/24、25:

« JAGA 9/17 | トップページ | シュールだ »