« 杉並ボードゲーム 9月4日 | トップページ | ゲームサークル坂戸 9/24、25 »

2011/09/25

JAGA 9/17

秋の3連休第一弾の土曜日はジャガヘ。


ドミニオン
P1150754
ジャガで毎回プレイしているWさん、Tさんと一緒に2ゲームを。

評価(ダブル松)最近ドミニオンにはまっています。拡張はいくらあっても良いですね。拡張が出続けることで、魅力が増しているように思います。


ドラゴンパレード
P1150755
ドミニオンが好きだというアメリカ人Rさんの持ち込み。日本語と英語を交えて説明してくれました。全員で手札を順にプレイし、ドラゴン駒を動かします。最終的に赤か黄色のどのマスで終了するかを予想し、賭けるゲーム。

評価(竹)メンバーズオンリーのような予想ゲームですが、振れ幅が大きいのが特徴です。とはいえ、最後は1マス単位での微調整も必要とあって繊細さも求められます。まずまずのゲームでした。


クク
P1150756
7~8人余っている人がいたので、インディアンククをやりたくなり、ククを提案したものの、賛同者は4人。

評価(竹)大人数で、インディアン、ハイロー、などのバリエーションルールでプレイしたいなぁ。


20世紀
P1150758
カルカソンヌ風の土地タイルを競りで獲得し、街を発展させ、環境問題に対処するゲーム。

評価(松)競りで獲得するタイルで悩み、環境問題への対応(これまた競り)で悩みと、いろいろ悩めるゲームではありますが、さほど重いゲームではありません。しかも単純な競りゲームではなく、タイル配置も楽しめる良いゲームだと思います。


豆じゃないよ
P1150760
評価(竹)虫干しゲーム。持ち込んでプレイ。4人だったのがちょっと残念。最大人数でプレイしたかったです。

|

« 杉並ボードゲーム 9月4日 | トップページ | ゲームサークル坂戸 9/24、25 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36175/52830610

この記事へのトラックバック一覧です: JAGA 9/17:

« 杉並ボードゲーム 9月4日 | トップページ | ゲームサークル坂戸 9/24、25 »