« ゲームサークル坂戸 8月27日、28日 | トップページ | JAGA 9/17 »

2011/09/04

杉並ボードゲーム 9月4日

久しぶりに参加。到着はお昼頃。


フィレンツェ
P1150736
最近お気に入りの傑作ゲーム。さっそく購入したので例会に持ち込みました。

評価(ダブル松)4人でプレイし、好評でした。メンバーを代えて2回目もプレイされました。


スティムットソー
P1150739
フィレンツェ以外にめぼしいものがなかったので、虫干しがてら古いゲームをいくつか持ち込みました。アルハンブラの原型であるこのゲーム。ゲームボードはかさばるので持参していません。

評価(竹)初参加の方1名を交え6人でプレイしましたが、ちょっと人数が多かったかな。株券が割れて、3株もあればトップになるので、1枚の価値が相対的に高くなります。まぁそれはそれで面白かったけどね。BGGバリアントルールの初期手札20金ルールと、場からお金を取るときに5金までは一度に取れるの2つを取り入れてのプレイです。初参加の方が銀行株をうまくおさえ一位。


ダージリン
P1150740
虫干しゲーム第2弾。これまたボードがやたらでかいわりに、スコアシートにすぎないので、それは持参せず。出荷のシステムとか需要マーカーのルールとか、なかなか興味深く面白いゲームです。3人でプレイ。

評価(竹)大量出荷で大量得点が出ると盛り上がります。今回も7箱出荷が出て3倍ゾーンで21点が2ターン、計42点の荒稼ぎが出ました。100点行くとゲームが終わるんですが、意外と早くあっさりと終ります。もっともっと評価されていいゲームだと思います。もう少しやり込んでみたいと思いました。


だちょうサーカス
P1150743
初参加の方2名が来られたので軽くこれをプレイ。楽しんでもらえました。これは傑作ゲームだと思います。


6ニムト
P1150744
普段2人でプレイされているという6ニムトを5人でプレイ。大勢でのプレイはより盛り上がります。

評価(竹)久しぶりにやりましたが、これまた普通に面白い良いゲームですね。


ごきぶりポーカー
P1150745
これも初参加の方の持ち込み。

評価(竹)3枚とってリーチ状態になった人の仕留め方が皆よくわからず、終盤までもつれました。最後はカエルが4枚集まってKさん沈没。ブラフゲームなので、「お約束」が分かり合えてくると盛り上がります。


ムガル
P1150746
さすがに弾切れ。他になんかないかと探したらこれがありました。

評価(竹)久しぶりにプレイしましたが、なんかルールが違うような気が。こんなゲームだったかなぁ・・・と。家に帰ってルールを確認したら合ってました。6人でプレイしたせいかちょっとキレの悪い流れに。少人数のほうが面白いように思いました。


トロワ
P1150748
最後にこれを。19時からインストを開始して、出来るところまで。ルールが結構細かく説明に時間を食いました。それでもちょいちょいルールの漏れがありましたが、なんとか3ターンプレイ。

評価(保留)うーん、なんとなく全体像はわかったのですが、ルールをもう一度よく読み直してから評価したいと思います。意外とジレンマとかしびれるシチュエーションはなく、割とたんたんと選べる選択肢の中から合理的なものを選択していく感じのゲームだと思いました。イラストなどはなかなかいい感じですが、私のハートにはあまり響かない系かなぁと。

|

« ゲームサークル坂戸 8月27日、28日 | トップページ | JAGA 9/17 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

『フィレンツェ』は『暗黒の金曜日』を思い出しますね。
精算すると枯渇していた物資が市場に出まわるところとか、巾着袋を使うところとか。

投稿: KOW | 2011/09/05 22:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36175/52649673

この記事へのトラックバック一覧です: 杉並ボードゲーム 9月4日:

« ゲームサークル坂戸 8月27日、28日 | トップページ | JAGA 9/17 »