« 杉並ボードゲーム 10月9,10日 | トップページ | 最近購入したゲーム11/1 »

2011/10/16

JAGA10/15 ゲームサークル坂戸10/16

雨の中土曜は目黒のジャガヘ。
そして日曜はスクーターで赤羽のゲームサークル坂戸へ。


<土曜日>ジャガ

イノベーション
P1150804
評価(竹)「スプレーしてますか?」が合言葉のカードゲーム。なかなか面白かったのですが、日本語訳シールが今一つで、ちょっとわかりにくかったです。10の時代を順にめぐる簡易版シビライゼーション。


ビッグファイブ
P1150808
評価(松)今月のOさん持ち込みゲーム第一弾。動物カードを並べていくだけなのですが、これが面白い!ルールの解釈がちょっと難しく、プレイの例だけでは置けるケース、ダメなケースについて判断できない方も出ると思います。そんな時は、この写真を参照してみてください。必ずしも5×5に収める必要はありません。「イエローストーンパーク」とは全く違うシステムですが、ああいうノリで、万人が楽しめるいいゲームだと思います。これは買いたい!


ポルトカルタゴ
P1150811
評価(梅)Oさん持ち込みゲームその2。やることは単純ですが、なにかがうまく回らず今一な展開に。ルールを正しく理解していなかった可能性もあり。


23
P1150813
評価(竹)23に向かってカードを出していくんですが、出せるカードは前の数字と同じか、+1のもののみ。+2以上大きいカードは差の分だけ罰点チップを引き取れば出せます。また、ボーナスチップを返すことで+-5のカードをプレイ可能。まぁまぁのゲームかな。


<日曜日>ゲームサークル坂戸

ジャイプル
P1150814
評価(松)あぶれて二人になることも結構あるので、2人用のこれを持参。ふつうに面白いです。


ドミニオン
P1150815
評価(ダブル松)2人でプレイ。


アクアレット
P1150818
評価(松)ようやく大人数(4人)でプレイできました。やっぱり人数が多い方が良いですね。とっても面白いゲームです。


イスファハン
P1150821
評価(竹)3年位前に購入したままとなっていたものを持参。4人でプレイ。佳作。なかなか勝つのは難しいですね。


摂政
P1150822
評価(梅)ルールが間違っていた可能性もありますが、今一な展開。説明が長かった割に、プレイはシンプル。ルールをよく読んだ人からインストを受けなおして再挑戦したい気もありますが、ボード上でできることが、自駒4つで実質5エリアと限定的なこともあり、たいして展開は変わらないと思われますので、評価が飛躍的に向上する可能性は薄いかな。

|

« 杉並ボードゲーム 10月9,10日 | トップページ | 最近購入したゲーム11/1 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36175/53008050

この記事へのトラックバック一覧です: JAGA10/15 ゲームサークル坂戸10/16:

« 杉並ボードゲーム 10月9,10日 | トップページ | 最近購入したゲーム11/1 »