« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011/10/16

JAGA10/15 ゲームサークル坂戸10/16

雨の中土曜は目黒のジャガヘ。
そして日曜はスクーターで赤羽のゲームサークル坂戸へ。


<土曜日>ジャガ

イノベーション
P1150804
評価(竹)「スプレーしてますか?」が合言葉のカードゲーム。なかなか面白かったのですが、日本語訳シールが今一つで、ちょっとわかりにくかったです。10の時代を順にめぐる簡易版シビライゼーション。


ビッグファイブ
P1150808
評価(松)今月のOさん持ち込みゲーム第一弾。動物カードを並べていくだけなのですが、これが面白い!ルールの解釈がちょっと難しく、プレイの例だけでは置けるケース、ダメなケースについて判断できない方も出ると思います。そんな時は、この写真を参照してみてください。必ずしも5×5に収める必要はありません。「イエローストーンパーク」とは全く違うシステムですが、ああいうノリで、万人が楽しめるいいゲームだと思います。これは買いたい!


ポルトカルタゴ
P1150811
評価(梅)Oさん持ち込みゲームその2。やることは単純ですが、なにかがうまく回らず今一な展開に。ルールを正しく理解していなかった可能性もあり。


23
P1150813
評価(竹)23に向かってカードを出していくんですが、出せるカードは前の数字と同じか、+1のもののみ。+2以上大きいカードは差の分だけ罰点チップを引き取れば出せます。また、ボーナスチップを返すことで+-5のカードをプレイ可能。まぁまぁのゲームかな。


<日曜日>ゲームサークル坂戸

ジャイプル
P1150814
評価(松)あぶれて二人になることも結構あるので、2人用のこれを持参。ふつうに面白いです。


ドミニオン
P1150815
評価(ダブル松)2人でプレイ。


アクアレット
P1150818
評価(松)ようやく大人数(4人)でプレイできました。やっぱり人数が多い方が良いですね。とっても面白いゲームです。


イスファハン
P1150821
評価(竹)3年位前に購入したままとなっていたものを持参。4人でプレイ。佳作。なかなか勝つのは難しいですね。


摂政
P1150822
評価(梅)ルールが間違っていた可能性もありますが、今一な展開。説明が長かった割に、プレイはシンプル。ルールをよく読んだ人からインストを受けなおして再挑戦したい気もありますが、ボード上でできることが、自駒4つで実質5エリアと限定的なこともあり、たいして展開は変わらないと思われますので、評価が飛躍的に向上する可能性は薄いかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/10

杉並ボードゲーム 10月9,10日

 通勤用にスクーターを購入。練習がてらこのスクーターにて会場へ。これまで、自宅→荻窪まで1時間かかっていたのが45分になりました。(少しだけ短縮。)
 というわけで、この連休の後半2日は杉並へ。

(日曜日)

ヘックメック
P1150783
評価(竹)佳作。まずは軽くワンプレイ。


スチーブンソンロケット
P1150786
評価(松)得点計算がわかりにくいものの、そこを乗り越えれば(というかインストを工夫すれば)かなり面白い良いゲームです。つい線路を敷きたくなるのですが意外とチップによる得点が馬鹿にできません。チップ主体の作戦をとりましたが、運よく線路の相乗りも達成し僅差で勝利。面白かったです。


7アイランズ
P1150787
評価(竹)うーん、最初にプレイしたころは面白く感じていたのですが、プレイすればするほど、ドミニオンと比較してしまい、物足りなさを感じます。ドミニオンの真の凄さは、亜流ゲーム・派生ゲームをプレイした時に、いかにドミニオンが面白いのかを気づかせてくれるところにあります。


ドミニオン
P1150788
評価(ダブル松)傑作。


ティナーズトレイル
P1150794
評価(ダブル松)久しぶりに持ち込みました。4人でプレイ。シンプルかつ完成度の高い素晴らしいゲームだと思います。


バスコダガマ
P1150796
評価(松)持ち込まれた方がいて4人でプレイ。これまた久しぶりでしたが面白かったです。


(月曜日)
この日は運悪く2人。以下2つのゲームを2人でプレイしました。

トバゴ
P1150799
評価(梅)どこが面白いのかさっぱりわからないゲーム。久しぶりに持ち込み2人プレイ。一緒にプレイしたKさんには好評でした。


アクアレット
P1150802_2
評価(松)登場する動物、お魚がかわいく、またゲームとしても完成度が高い素晴らしいゲームだと思います。


最近レビューがなんか投げやりですが、こんなもんで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/01

シュールだ

東京MXの番組にて。

街角インタビューに答えていたおじさんの一言。

「最近のテレビは、お笑い芸人ばかりで面白くないねぇ・・・。」

・・・ん? 名言です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »