« ズーロレット(Zooloretto)の魅力について(その3) | トップページ | JAGA 12月10日 »

2011/12/10

ゲームマーケット2011秋&ゲームサークル坂戸11月27日

11月27日に浅草で開催されたゲームマーケットに参加。

P1150850_2
会場の様子。毎回盛況です。


メビウスのブースで誘われヘルベチアをプレイ。
P1150856
評価(竹)比較的オーソドックスなリソースマネジメント系ゲーム。限られたアクショントークンを用いて、手番に5つの中から1つのアクションを選択、これをグルグル回していくタイプです。初見では全体像が見えにくく、ゲーム終盤になって概要がわかってきました。最初は何をしているのかよくわからなかったのですが、終盤少しずつ面白くなってきました。

Trick of the rails
P1150857
毎回鉄道系ゲームを発表しているブースの新作。1830に登場する鉄道会社をモチーフにしたトリックテイキングゲーム。事前に公開されていたルールを読んでみた限りでは、いまいちどんなゲームか概要がつかめなかったので、購入は見送る予定でしたが、運よくお試しプレイに参加出来、まずまず面白かったので購入しました。

評価(竹)ルールブックだけで理解するのは結構難しいので、スタッフに正しいプレイを教えてもらえてよかったです。一言で言えば「トリックごとに褒賞がある」ゲームなのですが、なかなか似たゲームもないし、ちょっと独特のシステムなので説明が難しいですね。


■■14時30分ごろ会場を後にして、ゲームサークル坂戸@赤羽会場へ■■


ロコモーティブワークス
P1150862
ウィンサムゲームズの鉄道ゲームの一つ。入手は難しいのでBGGにあったファイルをもとに自作してみました。が、ゲームボードの持参を忘れてしまい、急きょ、会場にあったノートパソコンでBGGにアクセスし、構成をあまり紙に書き込んでボードとしてプレイしました。

評価(竹)オートモービルのモデルチェンジシステムだけを抜き出したようなゲームです。新型車種のモデルチェンジとマーケットの需要とをにらみながら工場を建て、お金を稼いでいくゲームです。


ビッグファイブ
P1150864
最近お気に入りのこれをプレイ。相変わらず面白い。ゲームマーケットで購入。


舞星
P1150868
味のあるアートワークのカードゲーム。今回のゲームマーケットではこのカナイ製作所に注目していて、いくつかゲームを購入しました。

評価(竹)雰囲気のあるいいゲームなのですが、攻撃カードが結構強く、ミサイルの打ち合いになってしまい、大味に感じました。もうすこし、積み上げていく感じが生かされると良いなと思いました。



P1150869
評価(竹)同じくカナイ製作所のゲーム。二人対戦でカードを1枚ずつ同時公開し雌雄を決するトランプの戦争に似たゲーム。カードには特殊効果があり、その組み合わせに一喜一憂。なかなか面白い良いゲームだと思います。


P1150872
今回のゲームマーケットで購入したゲーム。カナイ製作所のカードゲームが4点もあります。


今回のゲームマーケットに参加しての感想ですが、同人のカードゲームが台頭してきており、同人・メーカー含め、ボードゲームはあまり売れていなかったように思いました。中古ゲームを売っているサークルもいくつかありましたが、大きな箱のボードゲームを購入している人をあまり見かけませんでした。参加者の視点が段々とカードゲームにシフトしてきているように感じました。

|

« ズーロレット(Zooloretto)の魅力について(その3) | トップページ | JAGA 12月10日 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36175/53451677

この記事へのトラックバック一覧です: ゲームマーケット2011秋&ゲームサークル坂戸11月27日:

« ズーロレット(Zooloretto)の魅力について(その3) | トップページ | JAGA 12月10日 »