« JAGA 12月10日 | トップページ | 新年ゲームパーティー1月2日 »

2011/12/20

ゲームサークル坂戸12月17日~18日

週末は坂戸@赤羽へ。


<土曜日>

マーシャンダイス
P1160180
評価(竹)先日のジャガでプレイして面白かったので購入しました。気軽に盛り上がれるいいゲームだと思います。


トリックオブレイルズ
P1160182
評価(竹)どうやったら勝てるのかがよくわからないゲーム。なにか感じるものはあるのですが、、、、。少しやり込んでみたいと思っています。


オートモービル
P1160185
評価(松)メイフェア版を初プレイ。ボードに色々と工夫があるのですが、キャラクターの特殊能力がなぜか書かれていないので(といっても6人だけだけど)覚えるまではちょっと戸惑う。Kさんが大衆車3階建て工場で生産を2回やったのには驚き(笑い)ました。まさかの「おかわり!」(画面左で青駒が山積みのところです。)


傭兵隊長(コンドッティレリ)
P1160186
評価(竹)日本語版を初プレイ。ルールとボード、箱の表記が日本語になっただけです。これの英語版を持っているのですが、プレイヤーというかゲーム展開により面白くなったり、つまらなくなったり振れ幅の大きいゲームです。いきなり中央から始めるのではなく、序盤は端の都市を選びゲームが長引くように仕向けた方が面白いと思います。

クロニクル
P1160188
評価(竹)3人でプレイ。初プレイ2名とでしたが、意外とすんなり取り組めたようで、すいすいゲームが進みました。ゲームについていたアドバイスの紙に従い、特殊なヒストリーカード3種を抜いてプレイしたのですが、よくよく見ると、○を集めたら勝ち、×を集めない人が勝ち、、、といった条件ばかりで、あまり変わり映えがしないことに気づいてしまいました。うーん。


<明けて日曜日>


トロルマスター
P1160189
評価(竹)ゲームマーケット秋2011の新作。前作のアークキングがいまいちな感じだったので、見づてんでの購入は見送っていたのですが、プレイしたところなかなか面白かったです。 4種のカードがそれぞれアクションに対応しており、各プレイヤーの手元に合計何枚あるのかを予測するという、ライアーズダイスのようなテイストを持ったゲームです。なかなか面白いシステムで良いと思いましたが、5人プレイだと2ラウンド山札が持たず、毎回切りなおしていたので、もう1枚ずつ(+4枚)あったらよかったのにと思いました。


マーシャンダイス
P1160190
この日も何度かプレイ。手軽にプレイできる良いゲームだと思います。


頭脳絶好調(インジーニアス)
P1160194
評価(松)持参してプレイしました。お気に入りのゲームなのですが、パズルチックなので例会に持ってきたことはありませんでした。チグリスユーフラテスと同じ得点システムを採用しており、まんべんなく得点を伸ばす必要があります。なかなか好評だったと思います。2回プレイしました。


今年参加予定のゲーム会はこれでおしまいです。
あとは、家でこそこそプレイするか、ってところですね。
年明け最初の連休は恒例のジャガ合宿@伊豆です。
今のところワレスのゲームをいくつか持っていこうかと思っています。

|

« JAGA 12月10日 | トップページ | 新年ゲームパーティー1月2日 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

> 今のところワレスのゲームをいくつか持っていこうかと思っています。
じゃあ『オートモービル』を。

投稿: KOW | 2011/12/20 22:49

>トロルマスター
これは私のルールミスで、5人の場合は場札なしの全員2枚が正しいルールでした。
24枚なので交換があっても2ラウンド持ちます。
失礼しました。

投稿: N村 | 2011/12/21 06:32

>合宿
では合宿にオートモービル持っていきます。あとゴッズ、スチールドライバーあたりが候補です。ワレス以外では、インペリアル、ズーロレットあたりでしょうか。正月明けのフィーリングで取捨選択します。


>トロルマスター
なるほど、場札2枚無ければ2ラウンド持ちますね。今振り返ってみると、毎ラウンド、特に札が偏っていないのに最高ビッドが割とたやすく達成されていたように思います。2枚多かったと考えると納得。平均的な出方だと最高ビッドには届かない位のバランスになっていないと確かにおかしいです。(偏っているからこそ届く、というバランスが大事。)昨日テンデイズに行って早速購入してきました。ぼちぼちルールを読んでみます。

投稿: buqbuq | 2011/12/21 06:46

合宿掲示板、見てますか?

投稿: KOW | 2011/12/29 21:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36175/53530561

この記事へのトラックバック一覧です: ゲームサークル坂戸12月17日~18日:

« JAGA 12月10日 | トップページ | 新年ゲームパーティー1月2日 »