« ゲームマーケット2011秋&ゲームサークル坂戸11月27日 | トップページ | ゲームサークル坂戸12月17日~18日 »

2011/12/11

JAGA 12月10日

土曜はジャガ@目黒へ。


23
P1160169
評価(竹)前回プレイした時よりも面白く感じました。+-5できるボーナスチップが2ラウンドで3枚しかないというのがちょっときついなぁと思いました。


テストプレイ
P1160171
自作ゲームを持ち込まれた方のテストプレイにつきあいました。ラミーキューブ、麻雀に似たゲームを考案しているようでした。


大商人
P1160173
評価(竹)1回目のプレイでなんとなく概要がわかったので、別のゲームを挟んでもう一度、都合2回プレイしてみました。勝利条件の一つである8金を貯めるのはなかなか難しく、もう一つの勝利条件であるカードを8種類集めるのは、初手2種に加えて安い方から6種買えばいいので割と達成しやすいように感じました。あと一歩で勝利条件を満たすというところで、お金を取られる邪魔が入りやすく、勝てそうでなかなか勝ちきれない、もどかしさがこのゲームの特徴かと思いました。2回目のほうが面白かったです。佳作。


ブーレイ
P1160175
評価(松)Kさんが、メビウスの新作だけどトランプでプレイできるのでやってみよう!と呼びかけて5~8人でやってみました。5枚配りのトリックテイクで、出降りのあるオーヘルと言ったところでしょうか。出たのに1トリックも取れないと、その時のジャックポットと同じチップを次の回のアンティとして拠出しなければならない、っていうのが一番の特徴。豪快なギャンブルゲームです。これはかなり面白いです!


クロニクル
P1160176
評価(竹)これまたトリックテイク。カードに特殊効果があり、プレイするたびにその効果が発動します。全部で16種の効果ですが、最初は何が何だかわかりません。それでも数ラウンドプレイしていくと、失点カードの処理の仕方とか、ある程度の道筋が建てられるようになってきます。TSRのドラゴンマスターに似ているかなぁと思って購入したのですが、かなりいい感じです。竹評価を付けましたが、ものすごく面白い予感がしていますのでやり込んでいくうちに松評価になるかもしれません。


ツインズ
P1160178
評価(梅)最近のジャガ例会でKさんが毎回のようにプレイしているので、気になってプレイしてみましたが、、、、うーん。良いカードが来なければどうしょうもないわけで、イライラというかフラストレーションがたまるだけでした。昔持っていたけど売ってしまったのはそのあたりに理由があったのかも、と。

|

« ゲームマーケット2011秋&ゲームサークル坂戸11月27日 | トップページ | ゲームサークル坂戸12月17日~18日 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

『ツインズ』は、4ラウンドのどこで勝負するか考えるのが楽しいのですが、3人だとカードの偏りが大きくて、考えても意味のない展開になる危険が高いですね。

投稿: KOW | 2011/12/12 21:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36175/53460218

この記事へのトラックバック一覧です: JAGA 12月10日:

« ゲームマーケット2011秋&ゲームサークル坂戸11月27日 | トップページ | ゲームサークル坂戸12月17日~18日 »