« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012/01/29

ゲームサークル坂戸1月29日

最近本業多忙につき土曜は休養し、日曜のみ坂戸@赤羽に参加。


エセ芸術家ニューヨークへ行く
P1160503
評価(竹)スケッチブックとはっきりした色のサインペンを導入。6人でプレイしました。得点システムに問題があるのですが、なかなか対案(妙案)が浮かばず。この絵の答えは「水泳」です。


アメリカンレイル American rails
シカゴエクスプレスにインスパイアされた作品。最近リプリントがなされたので入手してみました。
P1160504
1ターンの様子


P1160506
3ターンの様子


P1160510
5ターンの様子


P1160512
ゲーム終了時の様子

評価(松)シカゴエクスプレスと違って、会社のスタート都市は任意に選ぶことができます。全部で6社あり、株の枚数と線路(キューブ)の数が異なります。アクションはボード右に書かれており、早い者勝ち。強力なアクションほど下段にあるため、次のアクションの選択順位が下がります。スチーム等と同じイメージでしょうか。自由度の高いシカゴエクスプレスといった感じで、BGGでも評判は高いです。個人的には、確かに面白いとは思いましたが、自由度が高い分、序盤は何をしていいのかわかりにくく感じました。シカゴエクスプレスの方がタイトで融通が利かないのですが、その分各会社の個性が出ていて指針が立てやすいわけで、逆にそのあたりに良さがあるんだと気づきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/22

JAGA 1月21日

土曜日は小雪が舞う中、目黒のジャガに参加。


31
P1160440
評価(梅)最近Kさんがはまっていて積極的に布教しているトランプゲーム。私はそんなに面白いとは思わないんですが・・・・。51とかスイムなんかに似てるゲームで手軽にできます。ルールはネット上どこかにあると思うので興味のある方は調べてください。


はげたかの餌食
P1160443
評価(竹)メビウスの新版。通常ルールでプレイ後、「同時に出すのではなく、一枚ずつトリックテイクのように出して行ってもゲームになるんじゃないの?」と提案しテストプレイ。これがなかなか面白かったです。得点が低い方が勝ちになる「たかはげの餌食」と同様に、こうしたバリアントルールでのプレイもすでに行われているかと思いますが、なにか名前がついているのでしょうか?まっ、とりあえず「一枚ずつ出すはげたか」ということで、やったことない方は試してみてください。最初のリードはじゃんけんで決めて、以降は+-かかわらず得点カードを取った人が次のトリックのリードを行います。一見リードが不利に見えますが、状況に応じ色々と有利不利は変わってきます。オリジナルルールと違い、サクサクと進まないので、良い意味で歯ごたえのある重いゲームになります。お奨めです。


タブラの狼
(写真なし)
評価(松)合宿に続いてプレイすることに。11人でプレイしました。今回は素の村人。最終5人の局面で、4-1から4-0になり村人の勝利。面白かったです。


チケットトゥライドヨーロッパ
P1160450
評価(竹)BGGに少人数でプレイする際のバリアントルール「ゴーストトレイン」というのが掲載されていたので、そのルールを盛り込んで2人でやってみようと思って準備していたら、参加希望者がもう一人増えて3人になったので、普通に3人でプレイ。長距離路線チケットを捨てて、短距離路線作戦で行ってみました。まずまず面白かったです。


ゲシュンクト
P1160451
評価(梅)カードを引き取る代わりにチップをため込んで、他プレイヤーの資金を枯渇させる作戦を取ったものの、カードのマイナスがずば抜けていて圧敗。


新年会
P1160460
新年一回目の例会ということで軽食がでました。


パーティーゲーム
P1160472
パーティゲームとして、ストリームス、デモクラシーのようなフラッシュ、エセ芸術家JAGAへ行く、の3ゲームを行いました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012/01/14

ジャガゲーム合宿@伊豆 1月7~9日

恒例のジャガ合宿に行ってきました。

詳しく(もないけど)はこちらから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新年ゲームパーティー1月2日

1月2日に正月恒例のゲーム会@上石神井へ。


天賽
P1160341
評価(梅)白黒2分の1の出目ダイス3個を使った丁半ばくち。


くるくるタコポン
P1160342
評価(梅)アクションゲーム


タコスクイゲーム
P1160346
評価(梅)見たままです。


ノミのサーカス
P1160350
評価(竹)ものすごく久しぶりにプレイ。


カタンの開拓
P1160352
評価(竹)これまた久しぶりにプレイ。


スペキュレーション
P1160355
評価(竹)これまた久しぶりにプレイ。こればっかですが。


チケットトゥライドインドマップ
P1160356
評価(松)なかなか面白かったです。チケットの達成に際し別ルートも設定できればボーナスが入るという曼荼羅ルールが特徴。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »