« ジャガゲーム合宿@伊豆 1月7~9日 | トップページ | ゲームサークル坂戸1月29日 »

2012/01/22

JAGA 1月21日

土曜日は小雪が舞う中、目黒のジャガに参加。


31
P1160440
評価(梅)最近Kさんがはまっていて積極的に布教しているトランプゲーム。私はそんなに面白いとは思わないんですが・・・・。51とかスイムなんかに似てるゲームで手軽にできます。ルールはネット上どこかにあると思うので興味のある方は調べてください。


はげたかの餌食
P1160443
評価(竹)メビウスの新版。通常ルールでプレイ後、「同時に出すのではなく、一枚ずつトリックテイクのように出して行ってもゲームになるんじゃないの?」と提案しテストプレイ。これがなかなか面白かったです。得点が低い方が勝ちになる「たかはげの餌食」と同様に、こうしたバリアントルールでのプレイもすでに行われているかと思いますが、なにか名前がついているのでしょうか?まっ、とりあえず「一枚ずつ出すはげたか」ということで、やったことない方は試してみてください。最初のリードはじゃんけんで決めて、以降は+-かかわらず得点カードを取った人が次のトリックのリードを行います。一見リードが不利に見えますが、状況に応じ色々と有利不利は変わってきます。オリジナルルールと違い、サクサクと進まないので、良い意味で歯ごたえのある重いゲームになります。お奨めです。


タブラの狼
(写真なし)
評価(松)合宿に続いてプレイすることに。11人でプレイしました。今回は素の村人。最終5人の局面で、4-1から4-0になり村人の勝利。面白かったです。


チケットトゥライドヨーロッパ
P1160450
評価(竹)BGGに少人数でプレイする際のバリアントルール「ゴーストトレイン」というのが掲載されていたので、そのルールを盛り込んで2人でやってみようと思って準備していたら、参加希望者がもう一人増えて3人になったので、普通に3人でプレイ。長距離路線チケットを捨てて、短距離路線作戦で行ってみました。まずまず面白かったです。


ゲシュンクト
P1160451
評価(梅)カードを引き取る代わりにチップをため込んで、他プレイヤーの資金を枯渇させる作戦を取ったものの、カードのマイナスがずば抜けていて圧敗。


新年会
P1160460
新年一回目の例会ということで軽食がでました。


パーティーゲーム
P1160472
パーティゲームとして、ストリームス、デモクラシーのようなフラッシュ、エセ芸術家JAGAへ行く、の3ゲームを行いました。

|

« ジャガゲーム合宿@伊豆 1月7~9日 | トップページ | ゲームサークル坂戸1月29日 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

>なにか名前がついているのでしょうか?
とりあえず、適当に名前を付けてはどうでしょうか。
候補としては
「ハゲタカのひじき」「ハゲワシのえじき」「ナマハゲのえじき」
などがあります。

投稿: KOW | 2012/01/23 22:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36175/53799068

この記事へのトラックバック一覧です: JAGA 1月21日:

« ジャガゲーム合宿@伊豆 1月7~9日 | トップページ | ゲームサークル坂戸1月29日 »