« JAGA 1月21日 | トップページ | JAGA2月18日、ゲームサークル坂戸2月19日 »

2012/01/29

ゲームサークル坂戸1月29日

最近本業多忙につき土曜は休養し、日曜のみ坂戸@赤羽に参加。


エセ芸術家ニューヨークへ行く
P1160503
評価(竹)スケッチブックとはっきりした色のサインペンを導入。6人でプレイしました。得点システムに問題があるのですが、なかなか対案(妙案)が浮かばず。この絵の答えは「水泳」です。


アメリカンレイル American rails
シカゴエクスプレスにインスパイアされた作品。最近リプリントがなされたので入手してみました。
P1160504
1ターンの様子


P1160506
3ターンの様子


P1160510
5ターンの様子


P1160512
ゲーム終了時の様子

評価(松)シカゴエクスプレスと違って、会社のスタート都市は任意に選ぶことができます。全部で6社あり、株の枚数と線路(キューブ)の数が異なります。アクションはボード右に書かれており、早い者勝ち。強力なアクションほど下段にあるため、次のアクションの選択順位が下がります。スチーム等と同じイメージでしょうか。自由度の高いシカゴエクスプレスといった感じで、BGGでも評判は高いです。個人的には、確かに面白いとは思いましたが、自由度が高い分、序盤は何をしていいのかわかりにくく感じました。シカゴエクスプレスの方がタイトで融通が利かないのですが、その分各会社の個性が出ていて指針が立てやすいわけで、逆にそのあたりに良さがあるんだと気づきました。

|

« JAGA 1月21日 | トップページ | JAGA2月18日、ゲームサークル坂戸2月19日 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36175/53855075

この記事へのトラックバック一覧です: ゲームサークル坂戸1月29日:

« JAGA 1月21日 | トップページ | JAGA2月18日、ゲームサークル坂戸2月19日 »