« ゲームマーケット 2012春 | トップページ | 杉並ボードゲーム 6月3日 »

2012/05/20

JAGA & ゲームサークル坂戸 5月19日、20日

土曜日に目黒のジャガに参加。
不覚にもカメラを忘れてしまったため写真無しです。


街コロ
ゲームマーケットで購入したゲーム。事前カタログチェックの段階では購入しないつもりでいたのですが、会場の試遊卓で、大人と子供が楽しそうにプレイしているのを見たのと、たまたまその時の販売テーブルに2~3個しか積まれていなくて、品切れになりそうに見えたこととが相まって(実際にはその時点ではまだたくさんの在庫があったのですが)、3500円(ゲームマーケット価格)という高額にもかかわらず、ほだされてつい買ってしまったもの。イラストが可愛くて、コンポーネントも文句なしの出来ですが、ちょっと高いかなぁと購入直後は若干の後悔もあったのですが・・・。

評価(松)素晴らしいです。カタン的な要素と、ドミニオン的要素(お買いものやコンボ)が融合しているにもかかわらず、難易度が低く万人が楽しめる傑作ゲームに仕上がっています。もともとイラストに惹かれていたこともあり、ゲーム性は多少目をつぶるつもりでいたのですが、コンポーネントの立派さに負けないゲーム性を持っています。序盤はサイコロを1個しか振れませんが、ゲーム中に「駅」を作ることで、2個のサイコロを振ることができるようになります。ダイス目により効果が発動するカードには1~12まであるので、どのタイミングで駅を作り、7以上の目を出せる体制にシフトするのかの判断がまた悩ましく、このゲームの魅力の一つになっていると思います。1~4くらいまでのカードは基礎的な役割のものが多く、序盤の資金稼ぎや基盤づくりに必要なカードですが、2サイコロ体制に移行すると、そのあたりの目は出にくくなるので、後半の展開を視野に入れるとあまり買いすぎても(そこに注力しすぎても)いけない感じになっています。(もっともコンボに使えるカードもあるので一概に否定はできませんが。)タイミングを見計らって自分の収益体制をシフトしていく必要があるのです。また、同じカードを複数枚購入することが可能なこともあり、コンボが発動することで20金以上を一度に稼いでの一発逆転も狙えます。このコンボの構成がまた秀逸で、組み合わせる一方のカードの価格が安いと、他方が高く設定されているなどバランスがうまく調整されています。この日は3人、翌日の坂戸では4人でプレイしましたが、おそらく2人でやっても面白さに変わりはないでしょう。繰り返しになりますが、コンポーネントが萬印堂仕様では最高クラスの質感で作られていることに感銘を受けました。そういうところにこだわりを持ってくれたことに感謝です。末永く持ち続けたくなるゲームです。海外でも売れると思います。


はげたかの餌食(大会)
この日は大会。3ゲームでのトータルスコア勝負。予選で敗退。


ピクトマニア
評価(梅)お絵かきゲームの新作。似たテーマが書かれたカードのうち、各自がどれを書いたのかを全員でそれぞれ当てるゲーム。例によって問題カードは難易度別になっており、上位になると抽象的な単語が並びます。カード和訳のシールの文字が小さくて、プレイしにくかったです。あと、プレイがリアルタイム(早いもの順で得点が大きい)ということもあり、あわただしいゲームに感じました。


ツーペ
評価(松)手札4枚で行うオランダのトリックテイク。7~Aの36枚パックを使用。ラストトリックを取った人の勝ち。バックギャモンのように好きなタイミングでダブルをかけられるところが面白いです。トリックテイクにポーカーのビッド(ブラフ)の要素を加味したギャンブルゲームとして面白かったです。


HYKE
評価(竹)5人でプレイ。


エレファントパーク
評価(松)ゲームマーケットで真っ先に購入した個人的に注目していたタイトル。同じ構成のカードデッキを持って、得点となる場にカードを置いていくもの。裏向きに出すなどのブラフの要素もあり盛り上がります。得点システムがまたよく考えられていて、シンプルでキレのあるクニッツァテイストの良いゲームだと思いました。NPCの「9」の象とか、ホント良くできていると思います。



日曜日はゲームサークル坂戸@赤羽に参加。

オートマチックフロンティア
テラシマさんのゲームマーケット新作。事前チェックでテーマと内容が自分向きでないことから購入を見送っていたもの。
P1160805
評価(竹)「苦しいゲーム」という触れ込みだったのですが、ガードを固めれば敵対する宇宙人はさほど怖くはありませんでした。ただ、コンテナが全然ふやせなかったので、せっかくの得点カードがどんどん藻屑に。10点しか取れず惨敗。ゲームとしてはまぁまぁかなと思いました。


ぐるぐるにゃーす
P1160808
評価(梅)猫になって、街中でふんぞり返って得点を稼ぐゲーム。


スーパーリノ
P1160813
評価(梅)ぐらぐらバランスゲーム。ウノシステムでタワーを作っていき、崩したら負け。ノリで盛り上がるゲームです。


シティビジョン
こちらもゲームマーケットでは当初買う予定はなかったのですが、街コロを買った後、似たゲームということもあり比較するため、試遊卓でプレイされていたのを見ているうちに、面白そうに感じたので購入しました。この作品の前にシティバリューという同テーマのゲームがあるのですが、そちらはサンファンに似たシステムという説明があり、また電力を供給する必要があるなど、若干手間がかかりそうだったので、カードをパッと見て概要がすぐにつかめたサイコロ振りゲームのこちらを購入しました。
P1160816
評価(松)これまた良いゲームです。街コロとはちょっと違ったアプローチですが、同じく街づくりをテーマにしています。手番に振るダイスは6個。これを自分の建物に割り振り、得点を稼いでいきます。大量得点を叩き出すカードは、ゲーム終了時のボーナスを得にくくなっているなど、細かいところでのバランスが図られています。ただ、展開にかかわらず強いカードが存在することは否めないので、そのあたり、若干ですが、街コロに比べると弱い部分に思いました。ただ、街コロと違い、2つのルールで遊ぶことができる点は大きな強みでもあります。標準ルールのほかに、テキサスホールデムのように建物カードを配置して楽しめる短縮ルールがついています。こちらのルールでのプレイはまだ試していませんが、斬新で面白いルールだと思いました。街コロと同じくこのゲームもルールが簡単で、イラストも可愛く、とても魅力的で素晴らしいゲームだと思いました。


街コロ
P1160820
評価(松)この日は4人で。昨日に引き続き、青果市場コンボを狙うものの、チーズ工場作戦で先行するプレイヤーに追いつけず。


エレファントパーク
P1160821
評価(松)2ラウンド目にサッカーが12対12で引き分けました。その時の盛り上がりと言ったら!素晴らしいゲームですね、これまた。


ゲームマーケットで購入したゲームのうち、Trainsだけまだプレイしていませんが、街コロ、シティビジョン、エレファントパークの3点はいずれも大当りでした。お勧めです。

|

« ゲームマーケット 2012春 | トップページ | 杉並ボードゲーム 6月3日 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36175/54759697

この記事へのトラックバック一覧です: JAGA & ゲームサークル坂戸 5月19日、20日:

« ゲームマーケット 2012春 | トップページ | 杉並ボードゲーム 6月3日 »