« ゲームサークル坂戸3月24日、25日 | トップページ | ゲームサークル坂戸4月22日 »

2012/05/06

JAGA4月21日

目黒のジャガにて。

パロミノポーカー
P1160739
評価(梅)Kさんが持ち込んだチーパスゲームのもの。2ハンドポーカーです。なかなか面白い”ルール”ではあるのですが、親が圧倒的に不利との意見が出ました。ゲーム自体は今一かなぁ。


クワークル
P1160742
評価(竹)カードゲームのビッグファイブに似ています。こちらの方がかさばるのですが、ビッグファイブの5種よりも多い6種とあって奥深さを感じました。「かさばる」ことを除けばかなり良いゲームだと思います。


ブルパーティー
P1160744
評価(竹)ニムト系カードゲームの最新作。場札を獲得していくのですが、「ラックオーのような数上がり」の山を獲得札で作っていきます。一山のみが得点になり、他の山は失点。なかなかよくできていて面白いゲームでした。点数の少ないカードがかなりあるので、失点の山をたくさん作ってもさほどダメージにならないと思い、ボーナスカード狙いでガンガン取りに行き、圧勝しました。皆がそういう戦い方をした時にどういうバランスになるのか、またやってみたいと思いました。


パンパレイルローズ
P1160750
評価(松)ウィンサムの鉄道ゲーム。1株当たりの配当は収益÷5で固定ですが、ゲーム終了時の決算のみ、収益÷発行株数というもの。南米アルゼンチンを舞台にしたマップで、鉱山の開発(価値+4)をめぐってしのぎを削る良いゲームです。ルートによって有利不利がかなりあるので、どんどん投資して、儲かる路線をいち早く抑えるのが良いと思いました。投資した分だけ報われる感じがするので、人を損させるプレイを考えなくても楽しめます。BGGにあったリデザイン版をプレイ。


レジスタンス
P1160755
評価(竹)JAGAでは今一盛り上がりませんでした。

|

« ゲームサークル坂戸3月24日、25日 | トップページ | ゲームサークル坂戸4月22日 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36175/54648444

この記事へのトラックバック一覧です: JAGA4月21日:

« ゲームサークル坂戸3月24日、25日 | トップページ | ゲームサークル坂戸4月22日 »