« ゲームサークル坂戸4月22日 | トップページ | ゲームマーケット 2012春 »

2012/05/06

杉並ボードゲーム5月5日

連休中に開催された例会に1日だけ参加。特にやりたいゲームもないので、往年の名作を虫干しがてらたくさん持参。ウボンゴデュエルをのぞき3人でプレイ。


ウボンゴデュエル
P1160766
評価(竹)早解きパズルゲーム。5-4の接戦。


カッツェンジャマーブルース
P1160767
評価(松)ネズミチップがなくなるのが思いのほか早いので、スピード勝負のゲームなのですが、ついつい大技を狙ってしまうというパターン。なかなかよくできたゲーム。


ボトルインプ
P1160769
評価(竹)トリックテイクの佳作。


メディナ
P1160772
評価(松)トランプの「ゼッテマ」をボードゲームにしたもの。増やすか取るかの選択が悩ましい佳作。アランムーン的なテイストですが、ライトミドル級ゲームの権威ステファンドラの作。3人でもかなり面白かったです。


メンバーズオンリー
P1160774
評価(松)「以上」のほうに賭けるほうが割と簡単なのですが、場の流れを見定めることで、「以下」の方にも勝機を見いだせるようになってきます。そうなってくるとがぜん面白く感じます。もう少し多い人数でもやってみたいと思いました。


倉庫の街+拡張
P1160779
評価(松)もともと倉庫の街は良いゲームなんですが、消防士が強すぎることと、割とあっさりしすぎていて物足りない展開になることが多く、もうひとひねり欲しいと思っていました。拡張セットには本体と同じくらいのカードが入っており、混ぜることで枚数が2倍になります。また、青、ピンク、灰色の3つの希少物品駒が追加になります。毎ラウンド、ボードに並べられるカードのほかに、同数をボード上部にも並べます。元ゲームと同様に、ボードに並べられたカードを買うべく並んでもいいのですが、ボード上部に並んでいるカードの予約を行うこともできます。予約できるのは各カードで先着1名のみ。予約されたカードはボード横に順番に並べます。通常のカード購入が終わったところで、予約カードの購入を処理します。(カードの価格は、予約順に反比例しています。)

基本ゲームに比べて、1)カードが増えたこと、2)予約カードのシステム、によりゲームに深みが出ました。自分が買うつもりがなくてもワーカーを置くことができるので、人にとらせないようにと潰しに行く作戦が可能となっています。このため、元ゲームはスタートプレイヤーが圧倒的に不利であったのですが、ボード上部に並んでいるカードに関しては、「つぶせる」という点からも、また「値段にかかわらずどうしても欲しい」時に上限「人数金」で確実に押さえられるという点からも、先番に利点が生まれるようになりましたので、本体のみのプレイよりも格段に面白くなっています。

追加になったカードにもショップキーパーやティーブレイクといった、面白い効果のものもあり楽しめますし、またカードの組み合わせによるコンボも発生するようになりました。(希少物品は1コマで3金に換金できるカードがあるので、何でも2個で好きな駒1個に変えられるカードと組み合わせて、何でも2個が3金になるというコンボが発動し、一時期、15金近くを所持する事態が生じました。)ターン終了時にもらえるお金が1金から2金に変更になったこともあり、元ゲームよりも若干バブリーになっています。

ただ、この日のプレイでも結局消防士による得点差がそのまま結果に出たような形になりました。カードが追加になり、魅力的なカードが多数あるので、消防士だけでなくあれこれと買いたくなるのですが、結局消防士は強いなぁという印象です。消防士によるマイナス点は無視する、あるいは常に-1とするなどのバリアントルールがBGGにて提案されていますので、それを導入したほうが良いかもしれません。

この拡張はお勧めです。倉庫の街には必須と言えるでしょう。


ウボンゴ
P1160780
評価(竹)最近、ウボンゴ、ウボンゴデュエル、ウボンゴ3Dと3作をまとめ買いしました。この日はデュエル(これのみ2人でプレイ)とウボンゴをプレイ。たかが3ピース、でも案外できないことがあり、そこが面白いですね。

|

« ゲームサークル坂戸4月22日 | トップページ | ゲームマーケット 2012春 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36175/54648508

この記事へのトラックバック一覧です: 杉並ボードゲーム5月5日:

« ゲームサークル坂戸4月22日 | トップページ | ゲームマーケット 2012春 »