« 第2回ドミニオン日本選手権 | トップページ | ゲームを処分します »

2012/07/27

JAGA 7月21日

今月は手ぶらで参加。Oさん持込みゲームを次々とプレイ。


テネリフェ
P1160920
評価(竹)スペイン系アイランドを舞台としたバッティングゲーム。各プレイヤーはキャラクターカードセット6枚を持ちます。4人プレイの場合そのうち3枚を1~12まで書かれた番号のうち好きな所に1枚ずつ裏向きに順番に置いていきます。3×4で12か所すべて埋まったらカードを公開。1番に置かれたカードから順番にその効果を解決していきます。カードにはキャラクターが掛かれており、家を建てたり、直前の番号のカードの効果を横取りしたりといったことができます。簡単なルールながら、読みあいの楽しい良作。ただしちょっと地味かな。良いゲームなんだけど、インパクトに欠ける作品。


キングダムビルダー
P1160923
評価(竹)本年のドイツゲーム大賞受賞作。興味があったのでプレイ出来てよかったです。初プレイ。ゲームに先立ち、ボードを4枚組み合わせ、勝利得点方法を決めるカードを3枚確認、それとボード上のお城にあたる個所にチップを置き、そのチップを取ると得られる効果を4種類選び出します。ボードと、カード、チップの組み合わせにより、プレイ感が変わるというのが売りの一つ。手番ごとに1枚の手札に合致する地形に自分の駒を3つ置いていきます。地形は入り組んでいてあちこちに同じ地形があるのですが、重要なルールとして、ボード上の自駒に隣接出来る場合にはそこに置かなければならないとなっています。例えば平地のカードを持っていた時に、平地ならどこでも置けるというわけではなく、現在の盤上の様子に従って、置ける場所がおのずと限られていきます。このプレイ感が意外に感じました。手札が1枚しかないので、そのことにより自由度が縛られる反面、その範囲では好きに置けるもんだと思っていたのですが、プレイしてみてびっくり!どちらかというと、そこに置きたくは無いんだけど、そこに置かなくてはならない、という感じが続いていくゲームです。置ける場所、置くためのルールは勝利条件等には寄らないので常に同じコツが求められますので、少々パズルチックなこの感覚に慣れると面白さが倍増するのかもしれません。賛否両論好き嫌いがわかれそうなゲームに思いました。あと、勝利条件やチップの効果などがなかなか覚えられないので初プレイの時にはちょっと難しいゲームに感じるかもしれません。


ストライク
P1160928
評価(松)ダイスゲームの新星。いままでありそうでなかったシンプルイズベストのダイスゲーム。コンポーネントは31個のダイスとトレイだけ。最初にトレイの中にダイスを1つ入れておきます。手番が来たら手持ちのダイスを一つ投げ入れます。この時に、ファンブルしてトレイから出てしまったら除去。×の目が出ても除去です。またトレイの中に入っているダイスにぶつけても構いません(!)それによりダイス目が変わることもありますし、外に出てしまうこともあります。振った結果、ゾロ目や3つ揃いになったダイスを引き取ることができます。ダイスを引き取れない限り一つずつダイスを振っていくことができます。手持ちダイスをなくしたら負け。手番が来た時にトレイが空の場合(直前のプレイヤーがスイープしてしまった場合)は手持ちのすべてのダイスを振り入れなければなりません。すでにあるダイスに当てても良いどころか、目を変えても良いというのが斬新!また、緊張してトレイの外に出てしまうプレイが続出し大いに盛り上がりました。これはデジタルでは出来ません。ざまーみろ。アナログゲームならではの魅力ですね。ルールが簡単で子供から大人まで万人がプレイ可能。傑作です。これはヒット間違いなし。売れると思います。私も買おうと思います。


ペロポネソス
P1160931
評価(梅)古代文明を舞台にした文明開発系ゲーム。最近のトレンドは資源駒がキューブだったり、アグリコラのように産物の駒を用意したり、と思っていたのですが、プレイヤーボードに駒で表示する方式を取っており、その時点でちょっとがっかり。キューブでもいいので、資源は木製駒で無いと雰囲気が出ません。ゲームシステムの根幹は追い出し系の競りです。土地タイルと建物タイルが人数分公開されるので、お金を積んでプロットしていきます。オーバービッドされたら、他のタイルに渋々移動します。うーん、なんかもっさりしていて私には合いませんでした。致命的な欠点があるわけではないのですが、一つ一つの要素がちょっとずつダメな感じ。面白さを感じられず終了。


ストライクはお勧めです。メビウス便でいずれ出回るかと。今年のバカゲーオブザイヤー決定!

|

« 第2回ドミニオン日本選手権 | トップページ | ゲームを処分します »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36175/55294189

この記事へのトラックバック一覧です: JAGA 7月21日:

« 第2回ドミニオン日本選手権 | トップページ | ゲームを処分します »