« JAGA 9月22日 | トップページ | 杉並ボードゲーム 10月7日 »

2012/10/06

ゲームサークル坂戸 9月29日、30日

坂戸@赤羽にて。
まず土曜日から


コマンドアンドカラーズエンシエンツ
Command and colors ancients
前回シナリオ1をプレイしたので順に2をやりますかと提案したところ、3が良いということで3番目のTicinius riverをプレイ。カルタゴ軍は全て騎兵で見た感じ戦力も圧倒してそうなので、バランスが悪いように思いましたが、、、。

セットアップの様子。
P1170002


終盤の様子。
P1170007
カルタゴを担当したのですが、相手をなめてかかり、右翼の軽騎兵を突っ込ませたところ崩壊。軽騎兵、弱いです。白兵戦で振れるサイコロの数が少ないんだよなぁ。


D-dayダイス
最近チラホラとプレイ記録を見かけるダイスゲーム。
P1170011
評価(竹)パンデミックに似ています。ウォーゲームテイストが欲しい人には良いんじゃないでしょうか。この日は4人でプレイ。皆が連合軍としてドイツのバンカー(トーチカ)目がけて突撃していきます。毎ターン各自がダイスを振り、出目によりリソースがもらえるのでそれらを消費しながら一歩一歩、進んでいきます。進めば進むほど強力になる敵の攻撃をヒーヒー言いながらこなしていくマゾゲームです。パンデミックのように、やばいよ、やばいよ~という暗澹たる感覚が好きな方向きです。アレスのドラゴンイヤーとかね。マイナス系。


デモクラティエ
P1170013
評価(竹)同人の人狼系ゲーム。キャラ設定がすっきりしていて好印象。ただ、勝利条件が独自のキャラクターが勝利するのはなかなか難し印象。キャラごとの難易度に差がある感じです。



あけて日曜日の分。
この日は朝からコマンドアンドカラーズを。

昨日やり損ねたシナリオ2「Crimissos river」をプレイ。
アメリカから取り寄せた、一連のバトルクライ系ゲームのへクスサイズにピッタリな木製のかさ上げ駒を導入。立体感・臨場感が出ます。
ここから買いました。http://www.rdoxx.com/index.html

セットアップの様子
P1170017


カルタゴ軍は相手をなめてかかり、ゆっくりと渡河をしていたところ、精強シラクサ軍が現れた、、、というシチュエーションのようです。
P1170019


ゲーム終盤の様子
P1170020



続けて、GBOHシリーズなどではビックシナリオになるようなものも簡単にできるだろうということで、ザマを。
P1170023
ユニットもボード一杯に出てくるわけですが、まぁ範囲も限られているわけですし、さほどセットアップにも時間はかかりません。


P1170025
象さんが出てきます。後退の結果はランページ、3スタックとも、ローマ軍軽歩兵による投擲攻撃が続々とヒットしてしまい一瞬で溶けました。


P1170028
そんなわけで、2ゲームプレイしましたが、短時間で終わるし、プレイヤーの負荷も少なく、良いゲームだと思います。一つのシナリオを繰り返しプレイして作戦研究するのではなく、ASLのように色々なシチュエーションを楽しむスタイルの方が合っていると思います。どんどんモジュールを買って、次々と新しいシナリオをこなしていくほうが楽しめると思います。



Aeroplanes: Aviation Ascendant
ワレスの新作ゲーム。メイフェアーから。
P1170036
評価(松)ワレス、久しぶりのマネジメントゲームの登場です。オートモービルは工場を作って自動車を生産し、お金を稼ぐゲームでしたが、このエアロプレーンズは、飛行機を買うとなぜか飛行場が付いてくるので、世界中の都市に飛行場を建設し、都市から都市へとお客タイルを運ぶことでVPを稼ぐゲームです。手番には、飛行機を買ったり、飛行場を建設したり、お客タイルを飛行機に乗せたり、といったアクションのうち1つだけできます。もうやることがなくなったプレイヤーはパスをすると1円もらえるのですが、それは共通プールからとります。共通プールにはターンごとに8円しかないので、都合8回(+最後の1回)パスが出た時点でターンが終了します。この間に、各自がやりたいことを、1つずつこなしていきます。先に紹介したアフリカーナのように、あれもこれも早くやりたいんだけど、人に先を越されないか、ターンが終わってしまわないか、ということにハラハラドキドキします。また飛行場の建設にはダイスチャレンジ(サイコロ3個振って12以上や14以上で成功)があることから従来のワレス特有の理詰め一辺倒ではなく、多少のギャンブル性も加味されています。ストラグルエンパイヤーズ(帝国の闘争)での海上移動チェックのような感じかなぁ。失敗が致命的ではないんだけど、無駄手番になってしまうという。オートモービルとは違ったビジネスシーンのゲーム(ビジネスゲームというよりは、ビジネスシーンのゲームという表現があっていると思います。)として良いゲームだと思います。ゲームはわずか3ターンですが、長考するプレイヤーがいたため、4時間近くかかりました。

kさん持参のゲームで、a-gameで購入したそうです。日本語訳に誤訳がチラホラとありました。英文ルールでもはっきりしないところがあり、オフィシャルの訂正が待たれます。(空席を作ってしまった飛行機の次のターンの扱いが不明瞭です。)このゲームは買おうと思います。

|

« JAGA 9月22日 | トップページ | 杉並ボードゲーム 10月7日 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36175/55831350

この記事へのトラックバック一覧です: ゲームサークル坂戸 9月29日、30日:

« JAGA 9月22日 | トップページ | 杉並ボードゲーム 10月7日 »