« ゲームサークル坂戸 9月29日、30日 | トップページ | 初ドイツ! »

2012/10/09

杉並ボードゲーム 10月7日

この日プレイしたゲームは皆面白かったです。
全て「松」評価。


イノベーション日本語版
P1170044
評価(松)以前、英語版をプレイした時にも面白いとは思いましたが、何分テキストシールが小さくて読みずらかったのと、アイコンの活用がうまくいかず、まぁまぁの評価でいたのですが、日本語版はプレイしやすくとても面白く感じました。3人プレイ、そして続けて4人でプレイしました。文明の発展を扱ったゲームとしてはプレイ感が軽いので、続けて2ゲーム、3ゲームとやる気にさせます。これは買おうと思います。


アベカエサル
P1170045
評価(松)最近、なんかこのゲームが好きで例会に持ち込んでいます。坂戸ではプレイできなかったのですが、杉並で5人プレイ。2周目の皇帝謁見が出来ない場合には、オリジナルルールでは待つことができるんですね。失格とはせず待てるルールでやりました。都合2ゲームでしたが、ゴール直前の妨害、それを制したと思ったら手札が6のみ!で動けず、といった劇的なシーンが続き大いに盛り上がりました。この日のプレイでは、ゴールした人が出たら、まだレースを続けている先頭プレイヤーは6は使えるとしました。(あってる?)


ラストチャンス
P1170048
評価(松)7人プレイ。ジャガでプレイして面白かったので、ドイツ人から新品を買いました。なぜか「そとうま」マーカーが8個入っていたので、7人でもプレイできました。お金がちょっと足りなくなったけど。カードを一枚も獲得できず失格。


セブンワンダーズ
P1170051
評価(松)これも7人のフルメンバーで。久しぶりにプレイすると面白いですね。このゲームはプレイ時間が短いので、続けて何ゲームもやってしまい、飽きが来てしまうところが唯一の難点。食傷気味で遠ざかっていましたが、やはり良いゲームですね。


レースフォーザギャラクシー
P1170056
評価(松)これまた久しぶり。良いゲームなんだけど、ドミニオンの後塵を拝しているかな。PC版に凝っていた時期もあり、カードでプレイするのがめんどくさいようにも思っていましたが、やってみるとまた違うんだよなぁ。手に持って、4人対戦でやると、それはそれでまた味わいがあり、楽しめました。ルールのおさらいをして今度マイセットを例会に持っていこうと思いました。


スタンプス
P1170061
評価(松)最後はこれを4人で。モダンアートのリメイクです。3800円という価格がネックですが、元ゲームの完成度の高さが改めて実感できる良いゲームです。難点は茶色と緑色が識別しづらいことと、お金チップの構成、そして価格でしょうか。「ダブル」はものすごく強いですね。オリジナル版のモダンアートを持っているのですが、ダブルを単独で出した後、他のプレイヤーが同色札を出した場合、競り落とされた金額は、あとからカードを出したプレイヤーの総取りだと思っていたのですが、スタンプスでは二人で山分けするというルールになっていました。まぁその方がしっくりきますね。

|

« ゲームサークル坂戸 9月29日、30日 | トップページ | 初ドイツ! »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

下駄の単独出しは、4枚目限定な感じがしますが、同じ絵を持っていても可能かどうかで以前もめました。
基本、下駄が何枚くるのかがポイントではありますよね。

投稿: トンデモブラウ | 2012/10/11 06:10

そうそう、下駄ね。スタンプスだと下駄マークじゃないので忘れていました。
ダブルは下駄!と呼びたいな。

投稿: buqbuq | 2012/10/11 21:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36175/55855929

この記事へのトラックバック一覧です: 杉並ボードゲーム 10月7日:

« ゲームサークル坂戸 9月29日、30日 | トップページ | 初ドイツ! »