« JAGA 11月17日 | トップページ | JAGA12月15日&ゲームサークル坂戸12月16日 »

2012/12/17

杉並ボードゲーム 12月2日

ちょっと前の話ですが、杉並の報告です。

成敗(カナイ製作所)
P1180642
評価(松)ゲームマーケットで購入した同人カードゲームのプロトタイプ。舞星に似た感じのゲームかと思い、あまり期待はしていなかったのですが、好評で3回ほど続けてプレイしました。プレイヤー人数と同じ数だけの悪党が登場します。ゲーム終盤、各自が一人ずつの敵を選び、全てやっつけることが出来れば、プレイヤー側の勝利になります。だれか一人でも失敗したらプレイヤー側の敗北。パンデミックのような協力ゲームです。悪党はカードに書かれた能力の他に、伏せられたカードが何枚かついていて、能力の修正があります。ゲーム中に、こうしたカードをチラ見したり、公開させたりしながら、一定の範囲で情報を共有します。そして、全員が勝てる組み合わせになるように、誰が誰と戦うかを相談していきます。このゲームで面白いところは、時間の概念です。自分のキャラクターに手札からカードを付けていくことで能力アップが図れるのですが、全て必要時間数が書いてあり合計で10時間分しか付けることができません。当然たくさんの修正がもらえるカードは時間が掛かるように設計されているのですが、なかには、時間をマイナスしたり、偽情報を掴んでしまい、何もしていないのに時間を喰ってしまうカードなどがあり、ナルホドと思わせます。今回販売されたのはまだプロトタイプということで、全てのカードの背面が同じ柄となっており、カードの種類ごとの分別がつきにくくなっています。そこで、こんな感じでスリーブに入れると良いかもしれません。また、スリーブを付けるとかさばるので箱も入れ替えました。一部のイラストが残念な感じですが、盛り上がる楽しいゲームだと思います。
P1180686


アニマルトレイル(ハンマーワークス)
P1180645
評価(竹)ゲームマーケットで購入したカードゲーム。1が10枚、2が9枚、、、というピラミッドカードの構成で行う大富豪・大貧民。面白いのは環境カードというラウンドごとの特殊条件があること。現在の数字よりも3少ないカードが出せるなど、なかなか面白いルールもあります。また2~3人用のルールが準備されているのも長所だと思います。普通にプレイすると同じ大貧民系のゲームであるピーパーとかリッチアンドプアーとも似た感じなので、ゲーマー向けというよりも、中高生向けの教室、修学旅行向けゲームという感じがします。東急ハンズなんかで売られるようになると良いのではないかと思いましたが、逆にゲーマー向けにはチト厳しいかと。


トレインズ(おかずブランド)
P1180648
評価(竹)ゲームマーケットで、色々と追加マップなども購入しているものの、あまりプレイしていなかったので持ち込んでみました。南東北マップで3人プレイ。ドミニオンでいうところの銅貨にあたる普通列車を破棄するカードがないので、大規模なデッキ圧縮はできない設計になっており、大掛かりなコンボも発生しません。そのあたり、突き抜ける爽快感はないものの、逆に1手番の重みが和らいでいるため、ドミニオンほどシビアなハンドマネージメントは求められていません。お金があまり増えすぎても使い道がない(購入+1カードが存在しない)ことも含めそういう設計思想なんだと思います。ドミニオンとはまた違ったプレイ感で面白いには面白いです。


エアロプレーンズ(メイフェアゲームズ)
P1180652
評価(松)正しいルールでプレイできたと思います。どことなくぬるい感じがあるワレスゲーム。


熟語探偵(熟語トランプ)
P1180653
評価(梅)せっかく持参したので空き時間に少しプレイ。あまり盛り上がりませんでした。


ラブレター(カナイ製作所)
P1180654
評価(松)ちょっとピンボケしていますが、初参加の人を含め、4人でプレイしていただきました。


水晶庭園(骨折ゲームズ)
P1180657
評価(竹)自作版。終了時間が迫る中、せっかく持ってきたからと、やや無理やり開始しました。同人ゲームの傑作だと思っていましたが、この日のプレイでは、今一つ煮え切らない感じが・・・。

|

« JAGA 11月17日 | トップページ | JAGA12月15日&ゲームサークル坂戸12月16日 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36175/56337414

この記事へのトラックバック一覧です: 杉並ボードゲーム 12月2日:

« JAGA 11月17日 | トップページ | JAGA12月15日&ゲームサークル坂戸12月16日 »