« JAGA 2月16日 | トップページ | 杉並ボードゲーム 3月3日 »

2013/03/02

ゲームサークル坂戸2月24日

日曜のみ参加@赤羽


ボーナンザ
P1180816
評価(竹)この日は集まりが悪く、午後になってフリーの人が3人になったのでプレイ。リオグランデの英語版には拡張の豆が数種入っているのですが、やや量が多いかなぁという印象。30点前後の勝負になったと記憶していますが、得点が大味に。


貨モッツァ
P1180821
引き続き、時間調整用にプレイ。


メルトダウン2020
P1180824
評価(梅)Tさんの持込み。ランダムに組み合わせたマップに自駒をばら撒きゲーム開始。7か所ある原発が次々に事故を起こし放射能をまき散らす中、自分のバス、車、ヘリを移動させて自駒を2か所ある空港のどちらかに運んで逃がすゲーム。クワリ社製のゲームということで、ややパズルチックな要素があるのは相変わらずです。見た目やテーマからヘビーな感じのゲームという印象でしたが、実態は単なる移動ゲーム。初期配置で輸送手段駒(バスなど)が僻地にあるとどうしょうもない部分があります。3~40分で終わる収束性は評価できますが・・・。


P.I.
P1180832
評価(竹)エッセン2012のワレス新作。私にとっては注目作ではあったものの、エッセンに行く往路の飛行機の中でpdfルールブックを読み、購入をとりやめたゲーム。実際にプレイしたところ、ルールを読んだそのまんまの印象でした。まぁ面白いには面白いんですが、突き詰めるとこのゲームは、2分の1の確率まで絞れたところで、他人の動きを見ながら、ギャンブルをして事件解決宣言をするかどうかです。その点で言うと、実力差が同じくらいの人でやらないと、勝負としては面白くないです。単に推理が当たった、わかったで盛り上がるには、毎ゲーム(1ゲームやるごと)に3回事件解決をやるため、飽きやすいように思います。これは丁度セブンワンダーの抱える問題と同じで、あのゲームも、1ゲームで3ラウンドやる構造になっているので、2~3ゲームもやれば、結果として10ゲームやったくらいの体験感というか既視感が漂ってしまうという欠点があります。色々と書きましたが、でもまぁたまにふらっとやりたくなる魅力もあります。そういった点でも、良くも悪くもセブンワンダー的ゲームかと。ワレスだからまずありえませんが、拡張キットなんかが出て、新しい要素が加わると良いかもしれません。

|

« JAGA 2月16日 | トップページ | 杉並ボードゲーム 3月3日 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36175/56869555

この記事へのトラックバック一覧です: ゲームサークル坂戸2月24日:

« JAGA 2月16日 | トップページ | 杉並ボードゲーム 3月3日 »