« 杉並ボードゲーム 3月3日 | トップページ | 杉並ボードゲーム同好会 4月7日 »

2013/03/17

JAGA 3月16日

この日は盛況で、一時はテーブルが足りない位でした。


思わぬ拾い物
P1180852
評価(竹)Oさん持込みゲーム。まずは軽いカードゲームということでこれを。正統派バッティングゲーム。シンプルな佳作。


ギンコポリス
P1180856
評価(松)続いてもOさん持込みのギンコポリスを5人でプレイ。エッセン2012の新作。正月のジャガ合宿でも夜中にプレイするチャンスがあったのですが、イラストのイメージ(SF系にありがちな、自分勝手な世界観の押しつけ)と、ついたて、リソース駒をタイル上に置いていくさま等を見て、お腹いっぱい感が漂い、プレイを避けていたもの。でもその時プレイしたOさんが、簡単なルールで短時間で終わるというので、プレイに臨んでみました。
 やってみたらこれが面白く、実によくできているゲームだと感心しました。昨秋のエッセン新作の中では、ツォルキン、キーフラワー、カッラーラをプレイしましたが、個人的にはこのゲームを一番評価します。
 アクワイヤではつぶされたホテルチェーンにお金が入り、カナイ製作所のラブレターでは捨てた札の特殊効果が発揮しますが、このゲームも、すでに場に出ているタイル(を潰して)上に新しいタイルを載せると、つぶされたタイルの特殊効果が使えるようになります。このあたり、うまくできてるなぁと感心しました。
 世間で評価がうなぎのぼりのツォルキンやキーフラワーは、プレイしていて何か楽しくないんだよなぁ。うまく言えないけどワクワク感がないというか、箱庭系なのに拡張性に乏しいというか。まだカッラーラからは多少なりとも楽しさを感じることが出来ましたが。ギンコポリスには、ワクワク感と拡張性を感じられるのです。5人では少し人数が多かったかもとOさんが言ってましたので、次は3~4人でやってみたいと思います。このゲームは購入することにしました。


ドメモ
P1180858
4人で軽く2ゲーム。


サンファン
P1180861
これまた4人で軽く2ゲーム。久しぶりにプレイしましたが、面白かったです。

|

« 杉並ボードゲーム 3月3日 | トップページ | 杉並ボードゲーム同好会 4月7日 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36175/56973452

この記事へのトラックバック一覧です: JAGA 3月16日:

« 杉並ボードゲーム 3月3日 | トップページ | 杉並ボードゲーム同好会 4月7日 »