« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013/04/28

ゲームマーケット2013春

今日は年に二度のお祭り。今回から会場はお台場のビックサイトになりました。


P1180903
コミックのイベントもあったようで、そちらはすごい行列でした。この写真はゲームマーケットの行列ではありません。


P1180919
会場内の様子(昼過ぎ、やや落ち着いた頃)
会場には9時半過ぎに到着し列に並びました。10時少し前に開場したと思います。10時ごろエスカレーターを上り会場に入りました。同人系の中央部がすごい人だかりでしたが、壁沿いの大手は比較的すいていたのでそちらからまわりました。


ロストレガシー
P1180916
評価(松)会場内で久しぶりに会ったMさんと二人で、新作のロストレガシーをプレイ。基本システムはラブレターですが、勝利条件が違います。良いゲームだと思います。パッケージには2種類(16枚×2)のセットが入っているほか、将来拡張が予定されているもう一種類(16枚)がシートでプレゼントされました。


成敗
P1180917
最近ゲームから遠ざかっているMさんに、ラブレターを薦めたのですが、売り切れ。成敗は残っていたので、薦めたところお買い上げ。インストを兼ねて二人でプレイしました。二人でもプレイできますね。2戦やって2敗。手札が回らないので結構厳しい戦いになります。


今回の戦利品
P1180920
今回のゲームマーケットではあまり欲しいものがありませんでした。小物を中心に1万円ほどです。ロストレガシーは事前予約を受け付けていたので一応予約しました。かなり余裕があるように思っていたのですが、当日は10分で完売した模様です。(フリープレイ卓で隣り合った外人から漏れ伝え聞いた情報ですが・・・。)

他にも、ソールドアウトになっているものが多々あったように思います。基本的に、予約できるものは予約していかないと、入手できないと考えた方が良いと思いました。

床売りバザールや中古ゲームを売っているブースもこまめにチェックしましたが、うーん、今一でした。特に最新作はあまりなかったように思います。ルプスブルグが未使用1000円だったので買ってみました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/04/21

JAGA 4月20日

ジャガ4月例会@目黒。

ホビット
P1180885
評価(竹)ワレスのカードゲームを5人でプレイ。2対3に分かれ、ナポレオンのようにトリックテイクを2ラウンドプレイします。何か光る物を感じました。もう少しやり込んでみたいです。


成敗
P1180886
評価(松)私の持っているのはプロトタイプ版なので、色つきのスリーブに入れてカードの種類がわかりやすいようにしています。杉並で製品版をプレイしましたが、色の反転をしているだけなので、相変わらず分かりずらかったです。製品版でも色つきスリーブを付けた方がプレイしやすいと思います。


ストライク
P1180887
評価(竹)3人でプレイ。ファンブルしたら手番終了なんですね。


だちょうサーカス
P1180888
評価(竹)4人でプレイ。


レジスタンス アバロン
P1180890
評価(竹)レジスタンスの拡張ですが、単体でもプレイできます。オリジナルのレジスタンスでは投票カードなどのデザインがスタイリッシュなのはいいのですが○と×区別がわかりずらいという欠点がありました。このゲームでは、チットにしたり、「任務成功」などと文字も添えられているのでプレイしやすくなりました。オリジナルと同じ遊び方もできるので、これがあればオリジナルはいらないでしょう。(オリジナルの利点はキャラクターカードだけです。)

5人プレイでは、善3:悪2の組み合わせになります。5回勝負のうち3本を取った陣営が勝つのですが、悪が負けた場合でも、善の中に一人いる隊長を当てることが出来れば逆転勝利できます。このルールはとても良いと思いました。購入候補です。



P1180891
評価(竹)レジスタンス等に似た感じの正体隠蔽系ゲーム。アクションカードをプレイし、他プレイヤーの体力を削っていきます。7人でプレイ。まぁまぁですね。


レースフォーザギャラクシー
P1180893
評価(ダブル松)最後にこれを。基本セットのみ4人で。パソコン版を毎日のようにやっていますが、勝てませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

杉並ボードゲーム同好会 4月7日

杉並の報告を簡単に。


ペニーワイズ
P1180866
評価(竹)チップだけで出来るゲーム。3人でプレイ。


ドメモ
P1180867
評価(竹)3人で2回プレイ。


レボリューション+拡張
P1180870
評価(松)5~6人用の拡張キットを初めて体験。BGGデータをもとに手元チャートを自作。拡張により選択肢が増え、バラエティに富むようになりましたが、オリジナルだけでも十分面白いです。


人狼
P1180872
評価(竹)持参していたipadのフリーアプリを使って7~8人で人狼。順番にipadを回していくことで、ゲームが進行していきます。司会者が不要になるのでお手軽ですが、ipadを操作している間は、カニを食べる時と同じで無口で熱中してしまうため、議論に参加できない傾向になります。そのせいか、なんとなく議論が盛り上がりに欠けてしまうという感じになりました。


セブンワンダーズ
P1180874
評価(竹)7人でプレイ。


アグリコラ
P1180881
評価(ダブル松)4人でプレイ。最近またブーム再燃の模様を見せているアグリコラ。私も大好きになりました。序盤、小麦畑を作ったところ、Iデッキ特有のインタラクションが発生。収穫のお手伝いを出されてしまい、収穫した小麦を食料と引き換えに持って行かれる形になってしまいションボリ。でも面白かったです。

ところで、このゲームの欠点として、ターンの最初の資材補充がめんどくさいというのがありますが、こんな方法を考えました。
P1180895
ダイソーで売ってる薬ケース7個入りのふたを外します。

P1180898
このケースを、毎ターン資材が補充されるところに置きます。
ターン開始時に、プラスチックのあるところに、端から順番に駒を一つずつ入れていきます。あまってるトークン、おはじき、木製キューブなど何でもいいです。その資源を取るときには、補充数×トークンの数だけ取るようにし、その後、ケースを空にします。

この方法(プラスチックケース)のメリットは、1)透明な容器なので、カードやボードが透けて見える、2)補充箇所がどこだったか毎回確認の必要がなく、ケースのあるところに、端から機械的に1コマずつ入れていくだけでよい。3)大きさもちょうどよい、4)毎ターン資源が補充されるアクションマスは、5人プレイで12か所ほどなので、2個(200円)分買えば、事足りる、点などです。

多少深さがないと、入れた駒が散らばってしまいますし、不透明だと、下が見えないので、プレイアビリティが下がるなどのデメリットがあります。その点、このケースはちょうどいい塩梅なので、試してみたらいかがでしょうか。

なお、ふたは 蝶番の部分が C ・ の形で組み合わさっていますので、うまく外してください。ふたの方は壊れてもいいのですが、ちょっとコツが入ります。


成敗
P1180883
評価(松)最後にこれを。良いゲームだと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »