« ゲームマーケット2013春 | トップページ | JAGA 5月18日 »

2013/05/05

杉並ボードゲーム 5月4日、5日

連休後半の土日は杉並でゲーム。


<4日土曜日>

アグリコラ
P1180927
評価(松)最近、各地でアグリコラがブームになっているようで、私もここの所ひっぱり出してきてちょくちょくプレイしています。この日は久しぶりに参加したM山さんを交えて3人でプレイ。使用カードはE4、I3、K3枚の10枚配布からの7枚残しです。


ラブレター
P1180928
続いても、M山さんのリクエストでラブレター。4人でプレイ。


ペニーワイズ
P1180929
評価(竹)M山さんがお店でお客さんとプレイできるゲームを紹介してあげようとプレイしました。6人だったかな。気に入ってもらえたようです。


小早川
P1180932
評価(竹)ゲームマーケットで新発売されたオインクゲームズの新作。会場では買えなかったので、手元にあったカードとチップでプレイしてみました。なかなかキレのある面白いゲームだと思います。


ごいた
P1180934
評価(竹)Kさんが5人で帝国の闘争をはじめたので、昼寝していたらおひとりご来場。しばらく二人でゲームをしました。まずは、ごいた。以前、自分で考えた二人用ルールで1戦。手札12枚ずつでウイドウ8枚。最後は140対180点だったかな?接戦になりました。


ロストレガシー
P1180935
評価(竹)続けても二人プレイ。うーん、何度かプレイしましたが、勝利条件である遺産のカードを探すこと・・・っていうのが、ゲームとしては成立していますが、あんまり面白くないです。やはり元祖は偉大だなぁと、プレイを重ねるたびに思います。私はラブレターの方が面白いと思います。


ドミニオン+陰謀
P1180936
評価(松)基本+陰謀の組み合わせでルールブックに出ていたものを2つほどプレイ。


マーシャンダイス
P1180937
評価(竹)戦車強い!


アグリコラ
P1180940
最後にアグリコラを4人でプレイ。世界選手権デッキを使用しました。乞食カードを2枚喰らうていたらくで22点と惨敗。



<5日 日曜日>
昨日のM山氏も久しぶりでしたが、この日はK峰氏が久しぶりに来場。


バトルライン
P1180942
評価(松)クニツィアの最高傑作かも。K峰氏と2戦プレイ。


バン
P1180944
評価(梅)6人でプレイ。うーん、まぁそこそこでしょうか。


レイルロードタイクーン
P1180954
評価(竹)数年前のゲームマーケットで購入して以来、あまり日の目を見ていなかったゲームを、会場が空いているだろうからと持参。5人でプレイできました。ボードがやたらでかい割に、駒なども大きいため、マップ上では商品キューブや汽車が密集しがちです。蒸気の時代系ゲームとしてはルールが簡単でダイナミックな点は評価できますが、マップが広すぎて、5人プレイでさえ他のプレイヤーと一切絡みなく終わったプレイヤーが出るなど、バランス面で今一感が漂いました。うーん、これは放出候補かなぁ。


ダージリン
P1180960
評価(竹)一応お気に入りのゲームなんですが、数年ぶりに4人でプレイ。

|

« ゲームマーケット2013春 | トップページ | JAGA 5月18日 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

『ワンナイト人狼』と『小早川』はいずれやってみたいと思っています。

投稿: KOW | 2013/05/07 21:10

そういえば初日の土曜日に、ワンナイト人狼も六人でプレイしました。でも全く盛り上がらず写真を撮る間もなく終了。
占い師と怪盗が早々にカミングアウト。人狼もここで占い師を騙るべきだったのだと思いますが、そうしたとしても、結局二択にしかならず、どちらの占い師をやっつけるかの演説合戦にしかなりません。結局そのまま決着。これ、面白いのかなぁ?


小早川はまぁあそべます。ただ、小早川の数値次第という感じで、あまり選択肢とか戦略はないように思います。ニムト、ハゲタカ、シュティッヒルンなどで代用できることもあり、2500円という価格はちと厳しいですね。

それから、ロストレガシーですが、プレイすればするほどつまらなくなってきます。ホント面白くない。何でだろう?遺跡カードのありかがもろバレの時、当てれば勝ちなわけですが、当てても嬉しくないのです。苦労して当ててないから。ゲーム中何度も遺跡カードを確認する術があるので、大抵もろバレです。だからうれしくない。

ラブレターのほうがプレイしていて断然面白いです。

投稿: buqbuq | 2013/05/07 21:56

先日『藪の中』を3人でやったら非常に面白かったので、新作の『小早川』もやってみたいと思いました。
『ワンナイト~』は「2012すごろくやゲーム大賞」に選ばれたので興味があったのですが、そうですか。

投稿: KOW | 2013/05/07 22:19

小早川については、本物を持っていないのですが、まずは代用品でよければジャガに持参します。(誰かが持ってくるかな?)いずれジャガで購入するゲームになるかもしれません。

ワンナイト人狼も持って行きます。まぁいきなり二つの役職がカミングアウトしたのがよくなかったのかもしれません。5-6人で人狼をやる場合には人狼が積極的に騙りにいかないとダメなのかな?

投稿: buuqbuq | 2013/05/08 06:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36175/57317723

この記事へのトラックバック一覧です: 杉並ボードゲーム 5月4日、5日:

« ゲームマーケット2013春 | トップページ | JAGA 5月18日 »