« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013/05/19

JAGA 5月18日

ジャガ@目黒にて。


ひつじがいっぴき
P1180962
評価(梅)ひつじが一匹、ひつじが二匹と、順番にカードを出していき、手札をなくせれば得点カードを獲得。子ども向けかな。


藪の中
P1180963
評価(松)以前にも何度かプレイしたことがあるのですが、結局2択でしょ、っていうイメージが強くイマイチ感を持っていたゲーム。でもこの日に、基本ルール四人プレイでプレイして、普通の推理ゲームとしてまぁ犯人捜しをする論理パズルとして面白いなぁという印象を持ちました。その後何度かやっているうちに、これは犯人を見つけるゲームではなく、他のプレイヤーを誤認逮捕に誘導するゲームだということがわかってきました。おそらくそれがこのゲームの本質なんだとは思いますが、でも普通の推理ゲームとしてブラフなしでも十分に面白く感じました。また、「容疑者の中に5がいた場合、たとえそれが正解でなくても、次手番の人にその5を見せないために、そこにビッドする」手とか、かなり深い心理戦を楽しめる良いゲームだと思いました。遅ればせながら購入することにしました。


小早川
P1180966
評価(松)この日もシュティッヒルン+チップを使っての代用プレイ。5人で結局3ゲーム位したでしょうか。かなり盛り上がり好評でした。最初のうちは、7前後の中途半端な数字は弱いと思っていたのですが、小早川が8で手札7の時に、相手の14に勝つ展開とか、席順(頭はね)を見越した出降りとか、いろいろとしびれるシチュエーションを楽しめる素晴らしいゲームだと思います。製品版が通販で入手できるようになったので、購入することにしました。


大聖堂
P1180970
評価(竹)Nさんが久しぶりにやりたいと言い出したので参加。4人プレイでしたが誰一人ルールを覚えていない。私も以前所持していたのですが、ワーカーを置く場所の実質的な選択肢が少ないことがいまいちに思えて手放しています。この日のプレイでNさんに、「いい場所が少ないので、早く動く必要があるところがこのゲームのミソ」といわれてなるほどなぁと少し思い直しました。今思うと、ちょっと古い感じを覚えますが、たまにプレイするには良いかと思います。心が洗われました。


ワンナイト人狼
P1180971
評価(竹)Kさんがやってみたいというので、先日のゲームマーケットで購入したこれを持参。6人で2ゲームほどやってみました。まずまず議論に花が咲きましたが、騙りというか会話力をもっと磨かないといけませんね。通常の人狼だと、人数が多いので、ラウンドの進行とともに、議論のネタが増えていき、村人もいろいろと話しやすくなるんですが、これは1ラウンドしかないので、村人が何をすればいいのかよくわかりません。このあたりの修練を積めばもっと面白くなるんだと思います。どちらかといえば、人狼上級者向け?なのかと。


最後に、小早川をもう一プレイしました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013/05/05

杉並ボードゲーム 5月4日、5日

連休後半の土日は杉並でゲーム。


<4日土曜日>

アグリコラ
P1180927
評価(松)最近、各地でアグリコラがブームになっているようで、私もここの所ひっぱり出してきてちょくちょくプレイしています。この日は久しぶりに参加したM山さんを交えて3人でプレイ。使用カードはE4、I3、K3枚の10枚配布からの7枚残しです。


ラブレター
P1180928
続いても、M山さんのリクエストでラブレター。4人でプレイ。


ペニーワイズ
P1180929
評価(竹)M山さんがお店でお客さんとプレイできるゲームを紹介してあげようとプレイしました。6人だったかな。気に入ってもらえたようです。


小早川
P1180932
評価(竹)ゲームマーケットで新発売されたオインクゲームズの新作。会場では買えなかったので、手元にあったカードとチップでプレイしてみました。なかなかキレのある面白いゲームだと思います。


ごいた
P1180934
評価(竹)Kさんが5人で帝国の闘争をはじめたので、昼寝していたらおひとりご来場。しばらく二人でゲームをしました。まずは、ごいた。以前、自分で考えた二人用ルールで1戦。手札12枚ずつでウイドウ8枚。最後は140対180点だったかな?接戦になりました。


ロストレガシー
P1180935
評価(竹)続けても二人プレイ。うーん、何度かプレイしましたが、勝利条件である遺産のカードを探すこと・・・っていうのが、ゲームとしては成立していますが、あんまり面白くないです。やはり元祖は偉大だなぁと、プレイを重ねるたびに思います。私はラブレターの方が面白いと思います。


ドミニオン+陰謀
P1180936
評価(松)基本+陰謀の組み合わせでルールブックに出ていたものを2つほどプレイ。


マーシャンダイス
P1180937
評価(竹)戦車強い!


アグリコラ
P1180940
最後にアグリコラを4人でプレイ。世界選手権デッキを使用しました。乞食カードを2枚喰らうていたらくで22点と惨敗。



<5日 日曜日>
昨日のM山氏も久しぶりでしたが、この日はK峰氏が久しぶりに来場。


バトルライン
P1180942
評価(松)クニツィアの最高傑作かも。K峰氏と2戦プレイ。


バン
P1180944
評価(梅)6人でプレイ。うーん、まぁそこそこでしょうか。


レイルロードタイクーン
P1180954
評価(竹)数年前のゲームマーケットで購入して以来、あまり日の目を見ていなかったゲームを、会場が空いているだろうからと持参。5人でプレイできました。ボードがやたらでかい割に、駒なども大きいため、マップ上では商品キューブや汽車が密集しがちです。蒸気の時代系ゲームとしてはルールが簡単でダイナミックな点は評価できますが、マップが広すぎて、5人プレイでさえ他のプレイヤーと一切絡みなく終わったプレイヤーが出るなど、バランス面で今一感が漂いました。うーん、これは放出候補かなぁ。


ダージリン
P1180960
評価(竹)一応お気に入りのゲームなんですが、数年ぶりに4人でプレイ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »