« 杉並ボードゲーム 6月2日 | トップページ | Essen set 2013 »

2013/06/18

JAGA 6月15日

土曜日に目黒のジャガへ。


ドミニオン
P1190212
基本セットを4人で。まったく手が回らずなんと0点で終了。


タブラの狼
P1190213
11人で2ゲーム。一回目はボディガード、二回目は農民。


Coup
P1190220
4人でプレイ。


ファブフィブ
P1190222
評価(竹)ブラフゲームブームなので遅ればせながら購入してみました。遙か昔に、リメイク前のものを長野合宿でプレイしたことがありますが、あまり印象に残っていません。リメイク版はイラストがポップになり好印象。4人でプレイしましたが、軽快に進み面白かったです。大人数でもできるようですが、あんまり多いと手番が回ってこないので4~5人が良いのではないかと思いました。


成敗
P1190224
4人でプレイし、2つ失敗。敗北


キャットアンドチョコレート(学園編)
P1190225
評価(梅)昨今のブラフゲームブームの直前に、こうしたストーリーテリング系ゲームが脚光を浴びましたが、やはりプレイヤーを選びますね。ノリのいい人がリードをとって盛り上げられるのであればそこそこ面白いとは思います。ただ、こういうのはゲームではない(とは呼べない)よなぁと思います。


ワードバスケット
P1190226

テネリフェ
P1190229
評価(竹)かつてOさんがJAGAに持ってきてくれてプレイしたことのあるゲーム。テンデイズで安売りしていたので購入しました。これもブラフ系というか、秘密プロット方式なので、人の裏をかくゲームです。展開はスピーディーなのですが、もう一つ煮え切らないというか、派手さがありません。もう一ひねり何かがあると、化けるような気がするのですが、BGGでもレビュー等の書き込みがほとんどないので、そのヒントすらつかめません。うーん、非常に惜しいゲーム。

|

« 杉並ボードゲーム 6月2日 | トップページ | Essen set 2013 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

『Coup』はよかったですね。
3人が1ライフで並んだときの「三すくみ状態」をどうやって打開するのかが課題です。
その状態になる前に手を打っておけってことかな。

投稿: KOW | 2013/06/18 21:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36175/57618934

この記事へのトラックバック一覧です: JAGA 6月15日:

« 杉並ボードゲーム 6月2日 | トップページ | Essen set 2013 »