« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013/07/28

国分寺ゲーム会 7月26日

先週に引き続き、突発で開かれた金曜夜のゲーム会。
フリーマーケットの報告と順序が入れ替わりましたが、簡単に写真のみで紹介します。


ノーザンパシフィック
P1190280


ハナビ
P1190281


ビートジエイトボールゲーム
P1190282


レジスタンス アヴァロン
P1190283
やはり良いゲームだと思います。3~5人ならワンナイト人狼、6~10人ならレジスタンスアヴァロン、11人以上なら人狼。そういえばルプスブルグも持っていたっけ。今度どこかでやってみようと思います。


ペニーワイズ
P1190284

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京ボードゲームフリーマーケット

川崎で開かれたフリーマーケットに行ってきました。

10時半開場のところ、10時50分頃会場着。並ぶことはありませんでしたが、会場はこの混みよう。
Image

とにかくすごい人でした。

今回の戦利品。
Image_2

最近、カタンを見直していて、カタンブックを今更ながら買おうかと思っています。基本、基本5-6人、海、とコスモスの木駒版で持っているので、入手難になりつつある初期コスモス版の海5-6人を抑えておこうと買いました。また、鉄道ゲームファンとして気になっていたエクスプレス01を中古で購入。

第一回ということもあり、出店が多くはありませんでしたので、かなり強気の値段の物もありました。ちょっと前のゲームの中古が6500円とか。会を重ねるようならだんだんとこなれた値段になって行くと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/07/24

JAGA 7月20日

ジャガ@目黒に参加。


ノーザンパシフィック
P1190260
数回プレイ。面白いんですが、得点差が付きにくいですね、チーム戦が良いのでは?との提案がありました。


ハナビ
P1190265
ゲーム大賞受賞記念で2回プレイ。久しぶりのせいか面白かったです。


ワンナイト人狼
P1190267
4人プレイだと、2-2になってしまう傾向が強いため人狼側が不利とのこと。3人か5人が良いのでは?ということで、次は奇数人数で。


バッティングオアノット
P1190268
参加者の自作ゲームをテストプレイ。


Thousand Islands Railway
P1190273
ウィンサムのエッセンセット2012(去年のもの)より。ルールを読んだときにいまいちだったのでほったらかしていたのですが、一念発起して持ち込んでみました。査察官がウロウロすることで収益が上がるのですが、そのためにどういう土地を購入すればいいのかが今ひとつわかりにくく、手探りでのプレイになりました。全体像をつかめたので、またやってみたいと思っています。

ピザセオリー
P1190275
珍しい3人用ゲーム。写真のとおり3色に分かれて、ピザの上のトッピングチップを使ってエリアマジョリティを争います。斬新なゲームですが、どうすればいいのかがわかりにくいゲームでもありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

国分寺ゲーム会 7月18日

ミクシィで募集のあった国分寺ゲーム会(平日)に参加。
写真のみ、あっさりと紹介。


髑髏と薔薇
P1190254


テレストレーション
P1190255


ウシとロバ
P1190258
初めてプレイしたゲームです。1ラウンドだけ行う大貧民。家に帰って調べてみたら、その昔アミーゴから出ていた「大っきいAとちっちゃいa」のリメイクだとか。であれば一度プレイしたはずですが、ルールなど全く覚えていませんでした。ゲームはなかなか面白かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/07/08

杉並ボードゲーム 7月7日

梅雨明け直後の猛暑の中、荻窪の杉並ボードゲーム同好会に参加。


小早川
P1190232
評価(松)
 6人プレイ。初めての方を含め相変わらず好評でした。6人だとほぼカードが出切る(15枚中13枚使用)ので、プレイ中に15を見かけなかった場合、ほぼ間違いなくプレイヤーの誰かが持っている(6/8の確率)ことが分かってしまうところが、あまり好きではありません。一方で、人数が多い方が出降りの楽しみが増えることや、ジャックポットのチップも大きく膨らみやすく盛り上がるという利点があります。総じて5人がベストかなという気がしてきました。今度5人でやってみたいと思います。

 お手軽系のエポックメイキングな作品として、ラブレターにも負けない魅力があります。海外展開もいけると思いますが、トランプゲームの派生と見られてしまう可能性もあるので、BGGのレーティングなどでは伸び悩むかもしれません。あと、メダルの再現が難しいかもしれませんね。


Northern Pacific
P1190234
評価(松松~ダブル松)

 ウインサムゲームズ社のエッセンセット2013より。5人で2回、その後3人で1回プレイ。今回のウィンサムのセットには3つのゲームがあり、そのうち2つのゲームをこの日にプレイすることが出来ました。BGGではあまりレーティングが高くない(6点台後半)のですが、購入前に写真イメージを見たときからとても面白そうな予感がしており、3つのゲームの中では一番楽しみにしていたゲームです。ウィンサムが作り、その後クイーンゲームズからリメイクされた「パリスコネクション」に似た感じの軽い鉄道ゲームという触れ込みです。

 マップはアメリカの北部を表しています。右端のミネアポリスがスタートで左端のシアトルがゴールです。(写真では上下逆なので左がミネアポリス、右がシアトルです。)各プレイヤーは7個ずつのキューブを持ちゲームを開始します。手番に出来ることは、1)盤上の好きな都市(ミネアポリスとシアトルは除く)に自分のキューブを一つ置くか、2)汽車を1区間走らせる、のどちらかです。プレイ人数により変動しますが、例として4人プレイ時には各都市に合計で3個までのキューブを置くことが出来ます。汽車は全プレイヤー共通でミネアポリスからシアトルに向かって一区間ずつ進みます。汽車は途中分岐不可。一筆書きで進みます。

 盤上の都市は一方向の矢印が書かれた青い線(基本的には西に向かっています)と、両方向に矢印の書かれた赤い線(南北移動)のいずれかで結ばれていて、汽車は矢印に沿った方向でのみ移動できます。(実際には汽車駒を置いていきます。)汽車が都市に着いたときに、そこにキューブがあれば、持ち主に戻されます。と同時に、ストックからボーナスとして1キューブが追加でもらえます。汽車がシアトルに到着したらゲーム終了。その時点で手元にあるキューブが最も多いプレイヤーの勝利となります。

 あらかじめ汽車が来そうなところにキューブを置いて待ち構えるのが基本的な戦略になりますが、これがなかなか思い通りになったりならなかったりで、とても面白いゲームです。たとえばスタートのミネアポリスからは4本の線路が延びていますが、誰かがそのうちの一つに置けば、当然汽車は別の進路を取るでしょう。いったん汽車が過ぎ去ってしまうと、汽車はバックしないので、置き去りのキューブは不良債権として盤上に残されたままになります。これは手駒に戻らないのでその分失点になるわけです。プレイヤー間で協調して汽車を誘導する手もありますし、一つの都市に自分のキューブを2個3個と固めて配置するギャンブル作戦も可能です。

P1190249
<3人プレイ時の様子。3人プレイでは一都市にキューブを2個まで置けます。青2個の都市には残念ながら汽車は来ず。画面右では3都市で各色のキューブが入り乱れて待ち構えています。(ウォーゲームのように戦線を張っています。)汽車を動かすべきか、さらにどこかにキューブを置くべきか、手番順もまた重要なのです。>
 (※訂正)3都市のうち、画面一番下の赤キューブが置かれている都市には汽車がつながりませんね。上二つのどちらに行くかです。


 テイストの似たゲーム(メカニクス)としては、クイーンゲームズのエクスペディションと、ペガサスのスチーブンソンロケットがあげられるかと思います。エクスペディションでは、3つの矢印が世界マップを駆け巡ります。各プレイヤーの目的地は秘密になっていて、到着したときに手持ちの目的地カードを公開し得点となりました。また、スチーブンソンロケットでは、あらかじめ駅を配置しておき、そこに鉄道(線路)を持ってくることで、その会社の所有権を1票主張出来るようになりました。このゲームでは、エクスペディションでいうところの一本の矢印だけを使い、かつ目的地は秘密では無く、スチーブンソンロケットのように手番にあらかじめ盤上にプロットし、何とかしてそこに汽車を誘導するのです。

 とにかくルールが簡単(説明1分)で子供から大人まで誰でもプレイ可能(プレイ時間15分)、それでいて戦略も多彩で面白いときています。ほぼ間違いなくどこか大手のメーカーからリメイクされると思います。最初マップが細長くて面白みがないように思えたのですが、このマップがまた絶妙のバランス!ホント面白いです。惜しむらくはウィンサムのゲームは発売即絶版なので入手が難しいのですが、紙と鉛筆とキューブで簡単に自作できますのでテストプレイされてみたらいかがでしょうか。(リメイクが出たら製品版を入手しましょう。)

<ボード全景のデカ画像(クリックすると拡大します)>
P1190235
<緑色の汽車駒がキューブを避けて進んでいる様子が見て取れると思います。もちろんこういう展開ばかりではなく、多彩なパターンが起こりえます。>

 ここの所、ラブレター、小早川、と軽量の素晴らしいゲームが続きましたが、このゲームで真を打った感じがします。大傑作。


ファブフィブ
P1190241
評価(竹)
 5人プレイ。ブラフを見破られると一気にダメージを食らうので、ライフが12あるとはいえ、脱落しやすく割とあっさりと終わります。同じ手札で周回してくる方が面白いので5人くらいが適正人数かと思います。もう9は無いだろうって思うんだけど、出てくるんだよなぁ。そこが面白いところですね。


成敗
P1190243
評価(竹)
 5人プレイ4勝1敗で敗北。偵察して頂いた情報により勝てると思っていた戦いに僅差で無念の敗北。見通しが良くなるので個人的には少人数プレイの方が好きです。以前2人でやりましたが2人でも面白かったです。


藪の中
P1190245
評価(松)
 3人、後に4人で基本ルールでのプレイ。オインクのこちらのゲームも好評でした。人数の多い4人の方が面白いだろうと思っていたのですが、3人でも独特の面白さがあり引けを取りません。どちらの人数でも面白いです。初版では確か2人~となっていたので、2人でプレイしたこともあるのですが、2人でも面白かったです。3人の容疑者のうち2人の正体を見る瞬間が堪らないですね。オインクゲームズの小早川と藪の中はマストバイアイテムだと思います。


ワンナイト人狼
P1190246
<ちょっとピンボケ>

評価(竹)
 3人、後に4人で数回ずつプレイ。過去に2回プレイしたことがあるのですが、本物の占い師と怪盗が事実をしゃべるだけで終了という寂しい展開に。今回はどんな役職であっても積極的にしゃべるように、と促しておいてからプレイしてみました。3人でもゲームになるのか不安ではありましたが、破綻することはなくプレイできましたし、続けて4人でやったときも問題はありませんでした。大人数でやる通常の人狼には無い(と思う)「怪盗」がこのゲームの肝であり、これがあるために少人数プレイが可能になっています。

 素村人を引いたときに何を語れば良いのか難しいのですが、逆に自分以外は役職持ちか人狼なので、いろいろと質問して矛盾点やアラを探すようにすればいいのかなぁと思えてきました。私の周りでは、レジスタンス(およびアバロン)の評判が高いのですが、チームを編成するっていう間接アクションがあまり好きでは無いのと、3~4人で出来ることから、ワンナイト人狼をもっとプレイしたいと思っています。騙し騙され経験を積めば松評価になるような気がしています。


Erie Railroad
P1190248
評価(竹)
 ウインサムゲームズ社のエッセンセット2013より。3人でプレイ。1830でおなじみの鉄道会社5社のロゴマークが2個ずつ書かれたカードを競りで入手していくゲームです。基本システムはムガルに似ています。カードには2つの会社のロゴマークが書かれており、落札した人はそのどちらかの会社をまず指定します。そして、その会社の株券としてそれを手に入れるか、その会社の決算を行うために使用するか、どちらかを選択します。決算を選択すると、その時点で場に存在する(全プレイヤーが持つその会社の株券の総枚数)が一株あたりの配当金となり、各プレイヤーが所有株数に応じた配当を銀行からもらえます。その後、手番プレイヤー(落札者では無い)は株券をその価格で売却することが出来ます。従って、手番プレイヤーは、株価の配当をもらった上で、株を売却すれば同価格でもう一度収益を得ることが出来るのです。カード(山札)は全30枚で無くなると終了なので、ムガルと同じように、前半は株の枚数を増やし、後半は売り抜けを考える感じになります。(ゲーム終了時の株券は無価値なので売り抜けた方が得です。)ムガルというゲームがすでに存在しているので、あえてこれをプレイする意味があるかどうかは分かりませんが、まずまず面白かったです。

 このゲームには、ムガルと違う特徴的なルールが2つあります。一つは、ゲーム開始時にランダムに1社の株券をシークレットでもらえることです。ゲーム中好きなタイミングで公開し、1株分として数えることが出来ます。(ただし売却は出来ません。)もう一つは、今回競りに掛けられるカードと、次に競りに掛けられるカードの2枚が常に場に公開されていることです。二つとも良いルールだと思いますので、ムガルをプレイする際にも導入できるかもしれません。(ムガルは以前所持していましたが、手放してしまっているので細かいルールは分かりませんが。)


街コロ
P1190250
評価(竹)
 4人でプレイ。久しぶりにプレイしワイワイと楽しめました。やたらとデカい目が出るサイコロだったので11,12の青果市場狙いで行ったのですが惨敗。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013/07/06

Essen set 2013

Winsome gamesのエッセンセット2013が届きました。
ここ数年、外れゲームが多いので今年から注文するのやめようかと思ったのですが、結局購入しました。
購入の決め手となったのは、ここ最近一般的に流通している新作の大箱ボードゲームに魅力を感じるものが全くなく他に買いたいと思えるゲームがないためです。(小早川とか、アグリコラやドミニオンなど定番ゲームの拡張くらいしか買っていません。)


今年のセットは全4点。

エリーレイルロード
ぱっと見た感じでは、ムガルに似た感じ。

コンチネンタルディバイド
今回のセットの目玉。キューブ線路引き系の最新作。久々のヒット作との前評判。

ノーザンパシフィック
ポイントトゥポイントのマップで行う鉄道ゲーム。都市から都市へとチェーン展開して行く感じかと思われます。

エイジオブスチーム ベルギーマップ
待望の、二人用マップ。

Image


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »