« 杉並ボードゲーム 9月1日 | トップページ | JAGA 9月21日 »

2013/09/12

メモワール 44

ここのところ、コマンドアンドカラーズ、バトルクライ、と同システムのゲームの楽しさに改めて目覚めたところで、同システムで第二次世界大戦をテーマとしたメモワール44にも手を出すことにしました。

メモワールはテーマが第二次世界大戦ということもあってか大人気のようで、拡張キットがたくさん出ていますが、すでに幾つかの拡張キットは絶版になっていたり、在庫切れになっています。

少しずつ始めようかとも思ったのですが、どうせ全部欲しくなると思い大人買いすることにしました。

送料が安い海外アマゾンへの注文を中心に本体他拡張含め10点ほどを発注。海外で品切れのものは、書泉グランデ他国内で幸運にも入手できました。肝心の基本セットがまだ発送されていないので今すぐにプレイすることはできませんが、全部届けば、全てのシナリオがプレイ可能になります。マルチプレイ(対戦)シナリオも幾つかあります。

誰もわからないと思いますが、オーバーロードシナリオパック#1「ヘッジロウヘル」とキャンペーンブック2以外はすべて買いました。

今月末に間に合うかわかりませんが、坂戸や杉並に持参する予定でいますので、プレイ希望の方は是非!

|

« 杉並ボードゲーム 9月1日 | トップページ | JAGA 9月21日 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

東部戦線もアリでしたっけ?

投稿: トンデモブラウ | 2013/09/20 07:47

もちろんありますよ。スターリングラード戦とかもあります。
西部で驚いたのがマーケットガーデンのビッグシナリオ。
横長のマップを横向きに走りぬけるのです!

投稿: buqbuq | 2013/09/20 19:33

明日のJAGAには出ようと思います。
坂戸は微妙。
メモワール、見たこともないけど、
どこかで戦車無双と聞いた記憶が。
評判良いの?

投稿: 悪 | 2013/09/20 22:49

メモワールの評判が芳しくないイメージを私も最初は持っていました。でも、あのシステムでWW2ができるということでBGGをのぞいてみたところ、やたらとモジュールが出ていました。

シナリオもこんなにたくさん
http://boardgamegeek.com/geeklist/123154/memoir-44-expansions-and-scenarios

幾つかシナリオを見てもらえばわかるのですが、バトルクライやコマンドアンドカラーズと違って、対面するシチュエーションだけでなく、ASLのようにボード全体を使った機動感が感じられたのでワクワクしています。

ASLの簡易版と思えており、大いに期待しています。来週末あたりに基本セット他が届きそうです。

投稿: buqbuq | 2013/09/20 23:33

そうそう、明日のジャガ参加します。何持っていくかなぁ。

投稿: buqbuq | 2013/09/20 23:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36175/58179871

この記事へのトラックバック一覧です: メモワール 44:

« 杉並ボードゲーム 9月1日 | トップページ | JAGA 9月21日 »