« ゲームサークル坂戸 9月28日 | トップページ | ドイツ紀行2013 ドイツ入りしました。 »

2013/10/17

杉並ボードゲーム10月13日

連休中日に杉並ボードゲーム同好会に参加。

スノードニア
P1190453
評価(松)昨年のエッセンシュピールで発表されたワーカープレイスメントゲーム。鉄道をモチーフにしていて線路を引くんだけど、一本道の登山電車を走らすべく敷設工事をしていくもの。今年のエッセンで、ドイツ最高峰のツークスピッツ登山鉄道を扱ったバリアントが発売される可能性があると聞き及び、昨年訪れた思いから欲しくなりました。購入前にプレイ出来ないかと機会をうかがっていたところ、幸運にもAさんに持参いただけました。

まぁ、なんてことのないワーカープレイスメントゲームですが、やはり鉄道がテーマとなると評価+1って感じで面白く楽しめました。バリアントも含め、今年のエッセンで購入予定です。


メモワール44
オーバーロードシナリオ:マーケットガーデン作戦
2対2の4人戦
P1190462
セットアップの様子。左にある黄色っぽいのがイギリス軍主力部隊。地図中央にアイントフォーフェンとナイメーヘン、地図右にアルンヘムがあります。


P1190465


P1190470


P1190473


P1190476


P1190477
最終的に13-11でドイツ軍が勝利しました。
傑作。その一言です。


ノーザンパシフィック
P1190479
久しぶりにプレイ。複数回やりました。


レジスタンスアバロン
P1190483
手の空いた人が7人になったので、レジスタンスアバロンを。物が無かったので、適当なカードゲームを借りてプレイ。


スタンプス
P1190487
最後にこれまた、久しぶりにプレイ。面白かったです。

|

« ゲームサークル坂戸 9月28日 | トップページ | ドイツ紀行2013 ドイツ入りしました。 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

メモワール’44のマーケットガーデン作戦は、写真で見ると英第30軍団はソン橋にも到達してませんね。
地形があると戦車の突破力はないですもんね。(笑

投稿: トンデモブラウ | 2013/10/18 07:47

エッセンに行くなら、アルンヘム(アーネム)まで足を伸ばしてはどうでしょうか。

投稿: | 2013/10/18 13:01

戦車を森に入れるという技が編み出されました。森にいることで、敵戦車の攻撃に対して防御力がアップ!(-2d)
これが戦車の使い方かと目から鱗でした。

マーケットガーデンゆかりの地は近いようで遠いです。特急で片道2時間かそこらでしょうか。見所がよくわかりませんのでパス。

オーバーロードシナリオ用に、メモワールの基本セットと東部戦線パックを追加注文しました。それぞれ2個目です。これで、ドイツ、アメリカ、ソ連の駒が2倍に。オーバーロードシナリオでも代用マーカーではなくバッチリです。

投稿: buqbuq | 2013/10/18 22:43

名前入れるのを忘れてました。
アーネムには空挺博物館があるらしいですよ。
http://en.airbornemuseum.nl/museum/airborne-experience

投稿: KOW | 2013/10/19 09:26

今、成田です。

空挺博物館いいですね。

でも、エッセンシュピールの参加を一日減らしてまで行くかというと、、、。

今回も旅程前半の観光はドイツの南地域なので厳しいです。北部の都市部よりも南部の自然の方が好きなもので。

投稿: buqbuq | 2013/10/19 11:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36175/58403366

この記事へのトラックバック一覧です: 杉並ボードゲーム10月13日:

« ゲームサークル坂戸 9月28日 | トップページ | ドイツ紀行2013 ドイツ入りしました。 »