« ゲームサークル坂戸 11月30日、12月1日 | トップページ | ゲームサークル坂戸 12月14日、15日 »

2013/12/08

杉並ボードゲーム 12月8日

日曜日の杉並ボードゲーム。久しぶりの顔ぶれの他、新規参加者(・・・は2名とも未プレイのまま帰宅されたようでしたが)や短い時間ながらも夕刻過ぎに参加された方2名など様々でした。

プレイタイムが2~3時間程度のゲームが好まれる傾向がある会なので、お越しいただいてもタイミングにより1~2時間はお待ちいただくこともありますが、必ずメンバーシャッフルのタイミングがありますので、ゆるりとゲームを眺めながらお待ちいただき、場の雰囲気に慣れていただければと思います。


ロシアンレイルローズ
P1210040
評価(松)3人戦。「サンクトペテルブルグ線」を活用して何とか勝てないか?と言うテーマでやってみました。BGGにはこの作戦をとったら惨敗したとのレポートがありましたが、やはり伸びきらず勝てませんでした。ドラゴンボール(オレンジ玉)を二つ取るところまでは良いのですが、「掛ける2」がイマイチなんだよなぁ。そこまで行くんであれば、ナチュラルレールを出すことになる→だったらシベリア線ももう少しがんばれば白ジャンボレールが出る→結局シベリア線もやる、ということになります。うーん。戦略が固定化しそうになったら、サンクト線を上書きアップデートする拡張タイルが出るかもしれませんね。そうなるとまた面白いんじゃないかと。エンジニアの拡張タイルとか、差し替えの列車など、さらに言えば、舞台をドイツに変えても良いので、個人ボードの差し替えもあり得るかな?まぁいろいろ出来そうですね。今年のエッセンの新作ボードゲームではこのゲームくらいしかやってませんが、近年まれに見る完成度の高さだと思います。ルールやプレイに理不尽さが無いのが良いです。


メモワール44 イースタンフロントパック
スターリングラード レッドバリケードファクトリーコンプレックス
P1210042
C&Cナポレオニックのプレイ経験があるOさんと対戦。ノーマルのワンマップシナリオですが、勝利条件が一般的な6メダルではなく、10メダルと長丁場になっています。デイズオブワンダーのホームページには、シナリオごとのレーティングやコメントが掲載されているのですが、東部戦線の中でもかなり好評なシナリオでしたのでプレイしてみました。


P1210045
スナイパーが、「らしい」動きを見せてくれます。戦車に接敵されると攻撃できなくなるあたりがなかなかにシュールです。防御側としては使いやすいのですが、攻撃部隊では無いので、ドイツ側としては使い方が難しかったです。


P1210046


P1210048


P1210050


P1210051


P1210052
例によって、攻撃側は圧倒的な戦力を持っていますが、防御地形に阻まれ、思うようには進撃できず。ソ連側にリーチがかかったところで、起死回生のトラクター工場奪取(プラマイ2点の移動)をもくろむも、一歩及ばず敗北。10-6位のスコアだったと思います。次は、オーバーロード版のスターリングラード戦をプレイしたいと思っています。


フレッシュフィッシュ
P1210055
けがわさん絶賛のゲーム。エッセンで売られていたので買ってみました。アンパンチドで26ユーロ。なるほどルールは簡単なのですが、自動的に作られる道のルールの判定が難しいです。けがわさんのレポートや説明をネットで色々と読みあさった結果、次の結論に至りました。

 「盤上のとある空き地に建物が置かれたと仮定して、不都合が生じる場所が別途生じるのであれば、その不都合が生じる場所には道路が置かれる。」というチェックを常に行う。

 ここで言う「不都合」とは、次の2点です。
 1)道路が分断される
 2)建物が道路に面さない

 この考え方でプレイして問題が生じなかったので大丈夫かと思います。


P1210057


P1210064
評価(竹)何度かプレイして、あーなるほどね、と。どういうゲームかわかってきました。軽いタッチのパズルライクなゲームなのですが、タイルの展開を読み切る域にはなかなか達しません。アブストラクト好きな方には受けると思いましたので、けがわさんはお好きなんだろうと。まぁ私も面白いとは思います。何度かやって、全勝。案外向いているのかもしれません。


ティンダハン(テストプレイ)
P1210060
評価(竹梅)最近日本語版がでたカードゲームを、シュティッヒルンのカードを使ってテストプレイしてみました。面白かった製品版を買おうと思ってのお試しです。続くバストスもそうなのですが、いまいち面白さのポイントがわからず。


バストス(テストプレイ)
P1210061
評価(竹梅)なにをしたいのか、ゲームのテーマが良く見えません。つまらなくはないと思いますが、今一盛り上がりませんでした。


セブンアイランズ
P1210065
評価(竹)最後にこれを。超久しぶりのプレイですね。発売当初は絶賛していましたが、結局ドミニオンがあれば他はいらないや、ということで手放してしまいました。やはり島の探検ボードのルールは良くできていると思います。まずまず面白かったです。

|

« ゲームサークル坂戸 11月30日、12月1日 | トップページ | ゲームサークル坂戸 12月14日、15日 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36175/58722022

この記事へのトラックバック一覧です: 杉並ボードゲーム 12月8日:

« ゲームサークル坂戸 11月30日、12月1日 | トップページ | ゲームサークル坂戸 12月14日、15日 »