« 杉並ボードゲーム 12月8日 | トップページ | ドイツ紀行2013 その14 »

2013/12/16

ゲームサークル坂戸 12月14日、15日

本年最後の例会です。


<土曜日>
この日は、メモワール44のオーバーロードマップのシナリオをK氏と2戦しました。


メモワール44
ラッツインアファクトリー
Rats in a factory
P1210069
セットアップ


P1210076
市街戦なので、両軍とも建物をいくつか押さえています。

P1210085
ジェルジンスキートラクター工場をめぐる攻防。

P1210087


P1210088


P1210092
終了時の様子。トラクター工場を占領したドイツ軍の勝利。



2戦目
ソードオブスターリングラード
Sword of stalingrad
P1210093
裏面マップ。ソ連軍が市街地を占拠しており、ドイツ軍がそこに襲い掛かります。中央にある5へクスの丘が、ママエフ墓地です。

P1210095


P1210097
ドイツ軍中央突破。ママエフをブレイクスルー。

P1210100


P1210101
ママエフを突破するも、後続戦力が続かず。

P1210105
独軍は右翼から中央へ戦車を移送。

P1210108


P1210110


P1210112
工場群を押さえたソ連軍の勝利に終わりました。
都合、2戦プレイしましたが、市街戦はものすごく面白いです。またやりたい。



<日曜日>

スノードニア
P1210118
評価(松)基本パックで5人プレイ。。昨年のエッセンで初版が出たゲームですが、2版が今年のエッセンで発売されました。なぜか国内に入ってきていませんが、このゲームなんか、日本語版が作られてもおかしくない(良いゲームだ)と思います。

帰ってからBGGを調べたところ、ルール間違いがありましたので書き留めておきます。
コントラクトカードが無くなった時の処理です。前回プレイした時は、捨て札をリシャッフルして再利用していたのですが、その後、先日のジャガでプレイされていたのを見かけた際、カードがなくなった以降は再利用せず、「晴れ」としてプレイされていたように見えたので、この日もリシャッフルせずプレイしました。この点についてBGGに質問が上がっており、デザイナーから「リシャッフルする」との回答がありました。カード置き場に晴れマークが書かれているのは、万一、リシャッフルしても、すべてのカードが買われて、山札を作れなくなった際の「保険」として晴れが書かれているに過ぎないとのことです。JAGAで見かけたプレイでも、もしかしたら、山札自体がすべて購入されていたので「晴れ」としていたのかもしれません。

ま、いずれにしても、とても面白いゲームです。純粋な今年の新作ではありませんが、ロシア鉄道と双璧の傑作鉄道ゲームだと思います。


テンパス
P1210120
評価(竹)Kさん持込み。引き続き5人で。久しぶりにワレスのこのゲームをプレイしました。悪くはないんだけど、あまりリプレイ欲がわかないゲームですね。この日初めてお越しいただいたお二人の方には好評だったようです。まぁそこそこ面白いには面白いです。

|

« 杉並ボードゲーム 12月8日 | トップページ | ドイツ紀行2013 その14 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

満喫されたようで何よりです。

今回、市街戦ということで、戦車の使い方に苦労しました。
というか、最後までダメダメでした。
特に、2歩しか動けないロスケの戦車!
せめてサンドバッグが付けられれば・・・。

ところで、balkaは、入った時だけ停止、(実は)出る時は制約なし。
橋との複合地形は橋扱いとし、入っても停止義務なし、
というQAをどこかで見ました。
ご参考まで。

投稿: 悪 | 2013/12/17 23:23

Ⅲ号火炎放射搭載車両は、スターリングラード戦は間に合わなかったんでしたっけ?

投稿: トンデモブラウ | 2013/12/18 07:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36175/58767508

この記事へのトラックバック一覧です: ゲームサークル坂戸 12月14日、15日:

« 杉並ボードゲーム 12月8日 | トップページ | ドイツ紀行2013 その14 »