« ドイツ紀行2013 その17 | トップページ | 新年ゲームパーティー 1月2日 »

2013/12/31

ドイツ紀行2013 その18 (最終回)

では、今回のエッセンシュピールのまとめです。

昨年に引き続いての2回目の参加でしたので、余裕をもって見て回るつもりでいたのですが、実際に現地に行くと、興奮もあり、まだ見ぬ新作ゲームへの興味からか、かなり血走った目をして会場内を回ってきました。また、今年は例年と違ったホールを使用していて、総面積は広がったらしいのですが、私は狭くなったように感じました。


今回のゲーム関連戦利品のリストです。

(ミュンヘンのガレリア)
バトルシップカードゲーム 1euro

(エッセンシュピール)
Field of glory 12euro
Russian railroads 40euro
Snowdonia 本体+ユングフラウ等パック英語版+ブリタニアブリッジ 50euro
Snowdonia ユングフラウ等パックドイツ語版 10euro
Snowdonia ダホーディルラインパック 5euro
Ugo 10euro
Das buch(カタンブック)48euro
ヘッジロウヘル(メモワール44拡張)45euro
木の駒 22.18euro+13euroくらい?
ポテトマン 5euro
カタンマップ(バイエルンとルール地域)4euro
花火シート 0.5euro
ズーロレットプロモ 0euro
フレッシュフィッシュ26euro
ヴィンチ18euro
海賊ダイス7euro
電力会社プロモ0euro
アグリコラプロモ0euro
スノードニアプロモ0euro
以上


中古ゲーム店の写真をたくさんアップしましたが、昨年に比べて、お店の数は減ったように思います。けがわさんからも昔に比べて相当減ったと聞きました。昨年は十数件あったように思いますが、今年は7~8件だったんじゃないかと思います。エッセンと言えば中古ゲームを格安で手に入れられるというイメージがありますが、やはりプレミアがついているものも多々あります。

P1200689
例えば、再掲になりますが、このお店の写真中央上部に、ビックボスと、サンタフェが写っています。試しにいくら?と聞いたところ、ビックボスが190ユーロ、サンタフェも90ユーロ位だったと思います。


P1200691
また、こちらの写真の右端上に、ツリーフロッグのルネッサンスの君主があったのですが、こちらは90ユーロと言われました。

「ナインティ」と言われましたが、私の耳では違いがよくわからなかったのでひょっとしてと思い、「19?」と聞き返したら、目を丸くして「ノット、ナインティ~~~~~ン!」と言い返されました。

こんなふうに、中古市場の価値が確立しているものは相当高いです。だから、写真ではたくさんの中古ゲームが写っていますが、どれもこれも安いわけではありません。よって、そんなにポンポンと売れていくわけではありません。


P1200328
このメトロポリスも84ユーロなんでしょうかねぇ?いや、2を消していて14ユーロか。84に見えるけど。


P1200266
今回、カタンブックを買いたいと思っていたところ、最初のお店に3つ在庫がありました。どれも新品でそのうちの一つ目の箱を開けたら58ユーロの値札がついていました。ちょっと高いと思い、周回してから再度戻り買うことにしたのですが、別の在庫を開けたら48ユーロの値札が入っていました。さっき見たのと10ユーロ違うけど良いの?と聞いたら構わないということで購入しました。ゲームの外箱に値札のシールを張っているのもあれば、箱の中に金額を書いたメモが入っている場合もあります。

その後、別のお店でシュリンクパック状態のカタンブックが38ユーロで売られていたのを見かけ、少しがっかりしましたが、、、。まぁこのように、お店によって値段が違いますし、同じお店の中でも値段が違うことがありますので、焦って買わないほうが良いかもしれません。


2回目のエッセン訪問を終えて感じることは、やっぱ良いところだなぁと。ドイツの屋台で売られているホットドッグとか、ジャガイモ料理とか、美味いんだよねぇ。そういうのにも魅かれ、また行きたくなるのです。来年も休暇が取れればまた行きたいと思っています。


<おまけ>
Img_1215
インスブルックのショッピングモールのトイレの洗面台。手をかざすと水が出てきます。排水は円周の溝へ自然と流れていきます。蛇口からの水が止まるときに少しだけ円の中央に水が残るようになっています。初めて見ましたがスタイリッシュでインパクト大。素晴らしかったです。


Img_1178
ガルミッシュパルテンキルヘン郊外のパルトナック渓谷。


Img_1281
インスブルックの街並み。例年まだ雪は積もっていないようです。昨年は訪問直前に雪が降ったので、山に行ったら一面の銀世界でした。


<おしまい>

|

« ドイツ紀行2013 その17 | トップページ | 新年ゲームパーティー 1月2日 »

エッセン」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36175/58852961

この記事へのトラックバック一覧です: ドイツ紀行2013 その18 (最終回):

« ドイツ紀行2013 その17 | トップページ | 新年ゲームパーティー 1月2日 »