« JAGAゲーム合宿 1月11日~13日 | トップページ | 杉並ボードゲーム同好会 2月2日 »

2014/01/26

ゲームサークル坂戸 1月25日

土曜日一日だけ参加。今回の会場は王子駅の北とぴあ。


エクリプス
P1210147
今更ながらエクリプスを購入しました。先日「ウォーパーティ」をプレイした際に、部隊編成をする国取りマルチってやっぱりいいなぁと思ったのがきっかけです。ただこの手のゲームは、往々にしてアメリカンテイストバリバリのしちめんどくさいシステムになりがちなので、洗練されたユーロシステムを取り入れているものがあれば欲しいなぁと思っていたところ、エクリプスがどんぴしゃに思えたので購入しました。2011年の作品と少し前のものではありますが、ルールを読んでいる段階でもニヤニヤしてしまうくらい面白さを感じることが出来ました。この日は狭い会場だったので、1テーブルしか使えませんでしたが、何とか3人プレイが出来ました。


P1210156
探索で古代文明の強力パーツを手に入れ、かなり有利な戦力を手にすることが出来ました。


P1210157
ゲーム終盤の様子。余裕をぶっこいてモノリスを4つ作ったのですが、最後に反撃にあい、領地を手放すことに。宇宙ベースによる防御戦術で領土を守った黄色プレイヤーが勝利しました。


評価(松)箱の大きさや、プレイの様子などを見るに、大掛かりなゲームとみられてしまい、敬遠されている方もいるかもしれませんが、ボリュームで言うと、アグリコラと同じくらいだと思います。拡張の方向性やテーマなど、ベクトルの向きは違いますが、プレイ感は似ているように思いました。SFテーマのゲームはどうしても旧きアメリカンの香りが漂い、めんどくさいシステム(プロット、大量のテキスト入りカード、特殊ルール)を採っているような先入観が私にはありますが、このゲームは、ことシステムについては、ガチガチのユーロスタイルを採っており、とても気に入りました。アメリカ人が作っていたら絶対「紙幣」が入っていたところだと思います。(ユーロ万歳!)

人気タイトルということもあり、拡張も次々出ているようなので、注目していこうと思っています。少人数でプレイしても面白いのが良いですね。この日のプレイは約3時間でしたが、あっという間で冗長感はありませんでした。


マンモス
P1210160
評価(松竹)以前ジャガで一度プレイし、そのシステムに感銘したゲームを購入しました。エクリプスに引き続きの3人プレイです。31枚のタイルを場にぶちまけたらラウンド開始。「場にあるタイルから好きなだけ取る」か、「他人のタイルを全部取り少なくとも一枚を場に返す」のどちらかを繰り返すだけ。これが不思議と収束します。よく比較される「もっとホイップを」より数段面白いと思います。ゲーム史に残る革新的なゲームだと思います。

|

« JAGAゲーム合宿 1月11日~13日 | トップページ | 杉並ボードゲーム同好会 2月2日 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

『エクリプス』は、ミサイルが凶悪すぎる気がしました。
ミサイル×2、高出力エンジン、高性能PCの偵察機があれば、戦艦なんていりません。(地上攻撃はできませんけど)

投稿: トンデモブラウ | 2014/01/27 08:17

黄色は資材不足で積極的に動けなかったのですが、守りを固めたら棚ボタで勝ってしまいました。

『エクリプス』は、序盤から中盤にかけて地味に築いてきたものを、終盤で派手に破壊してしまう爽快さが魅力です。

投稿: KOW | 2014/01/27 21:04

ミサイルが強いという噂を聞いていたので、bggでハウスルールを確認しました。1電源を必要とするとか、2個までしか積めない、などの案がでています。一方で同じbggのアンケートで、十回程度以上プレイしている人達の感想では、強いけど、ハウスルールは不要というのが多かったです。

私はこれまでに、2人、3人、2人と、計3回プレイしましたが、一度もミサイルを買っていません。(買えなかった)そのため使い勝手はまだわからないのですが、エクリプスの良いところは、強い艦隊を作れたとしても、必ずしもゲームに勝利できるとは限らないところにあります。最強と思われるミサイル艦隊を作るにはジャンボ機が必要ですが、ジャンボは二機しかありません。ここがまた痺れるところです。小型機を大量生産して、ばら撒けばジャンボの足止めにもなるし、ガラ空きになった領土に侵攻できます。戦闘に勝利してももらえるチップは四枚までというのがまた絶妙で、やはり、エリアを取らないと勝てないようになっています。一点豪華主義でジャンボミサイル艦隊を作る手もありますが、高速のチビッコ機で敵陣大量占拠作戦等、対抗策も無い訳では無いように感じています。

投稿: buqbuq | 2014/01/27 23:15

おっと失礼、ジャンボ機ではなく、チビッコ機にミサイル積むんですね。一機当たり4ダメになるから、3、4機来られるだけで結構きついですね。ハルとかマイナス修正を積んでおけば、とも思うけど、ちと厳しいか。やはり1電源必要というハウスルールがいいかな。

投稿: buqbuq | 2014/01/27 23:21

ジャンボ機にミサイルと中性子爆弾を積んで攻撃用に、チビッコにミサイルで拠点防御用に、という感じです。
侵攻された後の手番でも生産できるので、チビッコ先制攻撃ミサイル艦は強力です。

2発撃つには1電源くらいでもいいかもしれませんね。

投稿: トンデモブラウ | 2014/01/28 11:55

拠点防御なら宇宙ベースの方が良いと思います。先制力があるうえ、パーツもたくさん付けられます。ベースにミサイル搭載が最強?!

北軍の大砲列に突っ込む南軍兵士の悲壮感が味わえるかも・・・。

投稿: buqbuq | 2014/01/28 12:22

ベースって3個くらいしかなかったし、移動できないから、撃退後の取扱が…
パーツは少ない方が早く開発・生産できるのだよ、明智君。
ハッハッハッハ・・・

投稿: トンデモブラウ | 2014/01/29 08:03

ん?拠点防御だから、撃退すれば大成功。移動する必要ないのでは?
死守したいエリアに防御戦力として配備するので、ドライブを強化する必要の無いベースが最適かと。
ただ、確かに3つしか無いっていうのがまたシビれます。完全には防ぎきれない!絶妙の個数設定かと。

投稿: buqbuq | 2014/01/29 12:28

ミサイル迎撃機『秋水』は、攻め込まれたターンに緊急生産で行うものです。
拠点防御成功後は(当然生き残っているので)移動できる方がいいでしょ。

ベースは46サンチ砲が基本でしょう。

投稿: トンデモブラウ | 2014/01/30 08:46

ところで、今度どこかでまた『Warparty』やりませんか?
BGGでデザイナーを含め周り中から、「お前はアホや。ちっとも、わかっとらん。英雄プレイが最強だよ。」ってなこと言われて、そうかなぁ…と。
今度英雄プレイを試したいです。
ダメだと思うけどなぁ…

投稿: トンデモブラウ | 2014/01/30 15:18

英雄プレイ、いつでもいいですよ。
今週末の杉並にはエクリプスを持参予定ですが、そこでも良いし、月末の坂戸あたりなんかどうですか?
坂戸なら赤羽会場の時がいいです。王子の北とぴあは狭いのでテーブルが確保できないと思います。

投稿: buqbuq | 2014/01/30 19:58

エクリプスのプラズマミサイルに関するハウスルール案を、bggに投稿してみました。コメントが幾つか付いたらここでも紹介しようと思います。

投稿: buqbuq | 2014/01/30 20:01

杉並はもう無理。
坂戸に向けて調整します。
自分の予定が固まらないので、対戦者募集もできないんですよねぇ、困ったものだ。
久しぶりに『エクリプス』もプレイしたい!
3回ほどしかしてないけど、序盤の探索でショボ~ンな展開ばかりだったので、次回こそいいもん見つけるぞ~。

投稿: トンデモブラウ | 2014/01/31 08:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36175/59015383

この記事へのトラックバック一覧です: ゲームサークル坂戸 1月25日:

« JAGAゲーム合宿 1月11日~13日 | トップページ | 杉並ボードゲーム同好会 2月2日 »