« ドイツ紀行2013 その18 (最終回) | トップページ | JAGAゲーム合宿 1月11日~13日 »

2014/01/13

新年ゲームパーティー 1月2日

毎年恒例、新年ゲームパーティ@上石神井に参加しました。


5本のきゅうり
P1210122
評価(竹)エッセンの会場で、何か小品がプレイされているなぁ、、、とは思っていた2Fシュピールの新作カードゲーム。簡単なルールで面白いです。会場でプレイしてくれば良かったと後悔。(買ってくれば良かった。)ただ、セブンワンダーズ問題(と私が勝手に命名している現象→1ゲーム中に同ゲームを複数回行うため、飽きやすい傾向が生じること。)を含有しているため、そこがやや難点かと。


エスカレーション
P1210123
評価(竹)久しぶりのプレイでしたが、面白いですね。バースト系。


カッツェンジャマーブルース
P1210125
評価(竹)最近リメイクされましたね。まずまず面白い。


ぼくらの火星
P1210129
評価(竹)メタルフィギア版を4人でプレイ。ロボット?駒をボードに置きエリアマジョリティが取れた資源のチャートがメディチのシステムで上がっていき、VPにつながります。うーん、「メディチ」は良いゲームだと思いますが、私が考えるメディチの良い部分というのは競りの部分とお金&VPをトラックにしているところです。逆にピラミッドチャートを駆け上る得点システムはあまり好きではありません。このゲームでもその部分が個人的には好きになれませんが、一般的には面白いと感じられるかと思います。私が世評の高い「ツォルキン」を全く評価していないのも、このメディチ式ピラミッド得点システムを導入しているからです。


ミッドナイトパーティー
P1210131_2
評価(竹)久しぶりにプレイ。盛り上がりました。


アッピア街道
P1210137_2
評価(松)コイン落としの見た目だけのゲームに見えるのですが、タイル選択やレース部分など他にもいくつか見どころがあり、バランスのとれた優等生的ゲームです。ドイツゲームの様々な要素、アクションあり、手番の綾あり、選択あり、レースあり、と一通り詰まっています。ドイツゲームを知らない人に、ドイツゲームとは?と聞かれたときにプレイすると良いのではないかと思います。じわじわと面白い、そんなゲームでした。


ナゲッツ
P1210138
評価(竹)秘密プロットゲーム。最近リメイクされちょっと気になっていました。2人でプレイ。ちょっとした時間にプレイするのに楽しいゲームだと思いました。


バックギャモン
P1210142
帰り際に1ゲームだけプレイしました。



|

« ドイツ紀行2013 その18 (最終回) | トップページ | JAGAゲーム合宿 1月11日~13日 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36175/58938504

この記事へのトラックバック一覧です: 新年ゲームパーティー 1月2日:

« ドイツ紀行2013 その18 (最終回) | トップページ | JAGAゲーム合宿 1月11日~13日 »