« メイデンビール | トップページ | 杉並ボードゲーム 3月2日 »

2014/03/16

ゲームサークル坂戸 2月22日、23日

二日連続で参加しました。


<土曜日>

エクリプス
P1210207
評価(松)3人プレイ。テーマはスペースファンタジーですが、ガチガチのリソースマネージメントゲームだなぁと、改めて思いました。特に終盤の激突。この日は起きなかったのですが、適当に配置していると領土が全滅する可能性もありうるので気が抜けません。やればやるほどシビアさを実感。30年前のウォーゲーム全盛期のころにあったヒストリカル系マルチプレイヤーズゲームなんかと比べても展開の派手さで負けていません。システムのエレガントさについては言わずもがなというか隔世の感が・・・。マルチゲーム好きのウォーゲーマーにこそお薦めの逸品。


ラストチャンス
P1210211
評価(竹)久しぶりに持参してみました。


パシフィックタイフーン
P1210212_2
評価(竹)これも久しぶりにプレイ。


激闘川中島
P1210215_2
評価(?)ウォーゲームをやってみたいという方とお試しプレイ。ちょっと変わったルールがあって興味深かったです。


<日曜日>

ネイションズ
P1210216
評価(松)4人プレイ。途中協議終了。


テラミスティカ
P1210225
評価(竹)世評の高いこれを買ってみました。最初のゲームとしておすすめの組み合わせで3人プレイ、続けて、好きに選んでの3人プレイと都合二回プレイしました。

時系列で言うと、2011年のエクリプスの後、2012年の作品ということで、エクリプスの影響が多少あったのか、プレイヤーボードによるリソース管理システムが取り入れられています。ルールも別にむずかしくなく、アグリコラ~エクリプス~テラミスティカと、だいたい同じくらいのルール分量かなと感じました。種族ごとの特殊効果以外は、ゲーム中にルールブックを参照することはありません。

で、面白いのか?っていうところですが、うーん、まぁ面白いには面白いです。戦闘が無いので、全滅の危機感が無いことと、ターン数が6ターンと短いことから、エクリプスに比べてプレイ感はマイルドで軽いです。このあたりは、高評価につながるところでもあるのですが、賞を取るほどかなぁ・・・というのが私の感想です。選択できる種族が14種あることによってゲームごとの展開の多様性をうたっていますが、結局はどの種族でも、お金と労働者(白駒)を使って、住居→交易所→・・・とアップグレードしていく建築パターンは同じです。例えるなら、ハンバーグステーキを何ソースで食べるかの違いでしかありません。もっともこれはエクリプスなんかでも言えることですが。

このゲームで一番残念な所は、またしても、ま・た・し・て・も!あの私の大嫌いなメディチシステムを導入していることです。4つの教団への貢献度?を競うボード。ゲームデザイナーが楽をしたところですね。もう少し考えろよなぁ・・・(エラそう)。安易にこのシステムを使わないで欲しいと思っているのは、まぁ私だけかと思いますが。とにかく、この教団チャートのシステムさぇなければなぁと。自分でこの部分の代用システムを考えるか。

ルールは簡単なので、一般の皆様方には、お薦めできるゲームです。


マンモス
P1210239
評価(竹)最後にこれを4人でプレイ。

|

« メイデンビール | トップページ | 杉並ボードゲーム 3月2日 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

『エクリプス』は船の移動がかつかつなので、最後に全部集めてドカン!とかないのがいいですね。
今時はサイコロの振り合いを嫌がるゲーマーは多いかもしれませんが。

先日、某所でボードゲーマー3人をむりやり参加させて『Warparty』やりましたよ。
意外と絶賛で感想戦を熱く語り合いました。
ヒーローは…戦場にいませんでしたけど。
人間担当しましたが、最強ユニットが早期に買いやすいので、意外と強いですね。
今週末に赤羽にいけれは…

投稿: トンデモブラウ | 2014/03/17 08:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36175/59303726

この記事へのトラックバック一覧です: ゲームサークル坂戸 2月22日、23日:

« メイデンビール | トップページ | 杉並ボードゲーム 3月2日 »