« 杉並ボードゲーム同好会 4月6日 | トップページ | ゲームサークル坂戸4月27日 »

2014/04/20

JAGA 4月19日

この日はカルカソンヌ大会が行われていたため盛況でしたが、大会参加者以外はやや少なめでした。


レースフォーザギャラクシー
P1210316
評価(松)最近のマイブームのこれを持参したところ、6人でプレイできました。デッキは「基本セット+拡張1+拡張2-拡張2の戦争カード」の構成。ほとんどが初めてプレイされる方々でしたが好評でした。


P1210317
続けて2戦目を5人でプレイ。目標タイルも入れました。普段は2人プレイが多いのですが、初めての6人そして5人でのプレイが出来ました。とても面白かったです。5~6人でのプレイも「あり」ですね。2~6人の何人でプレイしても面白いです。


ホリデイAG
P1210322
評価(梅)ホリデイAGの元ゲームであるCoupのコンポーネント(ボードのみ自作版)を使って、ホリデイAGのルールでプレイ。まぁ7並べです。チップの取り方が似通ってしまうところが、いまひとつなんだよなぁ。面白いかどうかは展開次第のところもありますが、この日のプレイでは、睨み合いが続き、決め手に欠ける展開に。


心臓発作にならないための10の方法
P1210323
評価(梅)不健康な食べ物を両隣のプレイヤーに食べさせ、健康食品は自らが食べることで、様々な病気に対するパラメーターを上下させるゲーム。お酒を飲みながらワイワイとパーティゲームとしてプレイするのが面白いのではないかと思いました。純粋にパラメーターゲームとして楽しむのではなく、一つ一つの食べ物カードや、薬、肥満度などを実生活に投影しながら語り合うと盛り上がると思います。


チャオチャオ
P1210327
評価(竹)再販版を初プレイ。


犯人は踊る
P1210328_2
評価(竹)最後にこれを4人、8人と二回プレイ。盛り上がりました。簡単で良いゲームだと思います。


|

« 杉並ボードゲーム同好会 4月6日 | トップページ | ゲームサークル坂戸4月27日 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36175/59499352

この記事へのトラックバック一覧です: JAGA 4月19日:

« 杉並ボードゲーム同好会 4月6日 | トップページ | ゲームサークル坂戸4月27日 »