« JAGA 4月19日 | トップページ | 杉並ボードゲーム同好会 5月4日 »

2014/05/05

ゲームサークル坂戸4月27日

連休前半の日曜日、坂戸@王子に参加

レースフォーザギャラクシー
P1210329
評価(松)初めての人も含め4人プレイ。使用デッキは「基本+拡張1+拡張2ー拡張2の占領系カード6枚」でゴールタイル無し。この組み合わせがインスト用として一番無難だと思います。テーブル中央にアクションシートを置いてどのフェイズが行われるのか見やすくしてみました。


ルイスクラーク探検隊
P1210338
評価(松)最近の話題作。デッキ構築系のレースゲーム。場に並ぶ5枚のカードを適宜購入して自分のデッキを強化し、そのカードとリソースを使って探検隊を川沿いに前進させていきます。コンコルディア、カシュガル、そしてこのルイスクラークと、マイデッキ構築系ボードゲームが続きますが、ここ最近のトレンドなのでしょうか。個人的にもこのシステムが大好きなので、今後も色々なゲームが出て欲しいと思っています。基本的に手札のあるボードゲームが好きなので、まさにドンピシャ。今一つ煮え切らないプレイ感であったカシュガルともども、ルイスクラークを購入しました。コンコルディアも買おうか迷っています。

一つ気になるというか試してみたいのが、スタートからマイナス進行して、これ以上下がらなくていい一番後ろの位置でひたすら資源集めと移動カードの構築をして、一気にゴールできる体制を作るという作戦。探検隊が下がりきっていてもペナルティが無いのと、ゲーム中、探検隊が先に進んでおくメリットが無いんだよね。今度やってみたいと思います。

|

« JAGA 4月19日 | トップページ | 杉並ボードゲーム同好会 5月4日 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36175/59586403

この記事へのトラックバック一覧です: ゲームサークル坂戸4月27日:

« JAGA 4月19日 | トップページ | 杉並ボードゲーム同好会 5月4日 »