« ゲームサークル坂戸4月27日 | トップページ | JAGA 5月17日 »

2014/05/10

杉並ボードゲーム同好会 5月4日

ゴールデンウィーク中の連続例会。二日目のみ参加。


テラノバ
P1210341
評価(竹)アブストラクト陣取りゲーム。久しぶりにプレイしました。持ってるんだけどなかなかやる機会がありません。良いゲームだと思います。佳作。


将軍
P1210344
評価(松竹)先月も持ち込んだのですがプレイできず。ようやく今月プレイできました。全体のルール量は少なく、手軽にマルチバトルができる良いゲームだと思います。ただこの日のプレイでは、私以外はあまり積極的に攻撃を仕掛けることが無く、大量の軍隊を所持したまま睨み合い、そのまま終わってしまいました。もっとアグレッシブに戦った方が面白かった(盛り上がった)と思います。


なんてったってホノルル
P1210349
評価(竹梅)まぁ別につまらなくはないのですが、地理的な知識の差は如何ともしがたく・・・。私の圧勝に終わりました。でもさすがに「スクレ」はわからなかった。


グラウンドフロアー
P1210353
評価(松竹)4人プレイ。初プレイ時にまぁまぁ好印象だったので購入候補であったのですが、うーん、まぁ買うまではいかないかなぁという結論に。面白いには面白いんですが、私の周りに2人持っている人がいるので、まぁいいかと。この日のプレイでは、極力人員は増やさずの人員レベル2どまりで、毎ターンの6金収入を得る作戦で行きました。ビルは結構高くはなったのですが、得点はもう一つ伸びませんでした。


フィールドオブグローリーカードゲーム
P1210357
評価(松竹)昨年のエッセンシュピールで購入してきたこれをようやくプレイ。一念発起してルールを読んできました。クニッツアのバトルラインとは全く違うアプローチの二人用古代戦3地点制圧勝負バトルです。久しぶりに参加されたO原氏と2戦プレイしました。

手番は、ゲームの勝利判定、地形の制圧判定、側面攻撃、通常アクション、手札補充、という順番になっているのですが、この順番が実によく考えられているなぁと感心しました。

プレイヤーとしては、まずカードを補充し、通常アクションで布陣及び通常攻撃をして相手を退け、その結果空いた地点から側面攻撃でより強力なダメージを相手に与え、5つある地点のいくつかを占領、最後に3つ以上占領していればゲームに勝利、、、、という形を取りたいわけですが、手番順がまったくの逆順になっているのです。プレイしていてなるほどなぁと思いました。

通常の攻撃で相手を退け、対面が空いたとして、そこから側面攻撃をかけるためには、次のターンまで待たなければならず、その間に相手は予備兵力を配置するかもしれないのです。結果、一進一退の攻防が続きやすくなっており白熱します。ゲームは山札が2回まわったところで時間切れになるため、ダレることもなく、むしろ時間が足りない位です。うーん、さすがワレスだなぁと。ゲーム開始前に、デッキ構築をするので、相手の戦力を読みあう楽しみもあります。軽歩兵、重歩兵、象が三すくみになっているのも古代戦のお約束。プレイタイムは長くても30分くらいだと思います。佳作。

|

« ゲームサークル坂戸4月27日 | トップページ | JAGA 5月17日 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36175/59619358

この記事へのトラックバック一覧です: 杉並ボードゲーム同好会 5月4日:

« ゲームサークル坂戸4月27日 | トップページ | JAGA 5月17日 »