« 杉並ボードゲーム同好会 6月8日 | トップページ | 最近のダイジェスト »

2014/06/28

JAGA 6月21日

ジャガ@目黒でプレイしたゲームです。


電力会社シリーズ 最初の火花
P1210419
評価(竹)Wさん持込み。電力会社シリーズゲームで、システムも似ています。電力会社の簡易版。ネットワーク形成の部分がエリアに人駒を置いていくようになっていてコストも単純化されています。発電所にあたるカードは、エリアから食料を産出できるカードになっていて、効率の良いカード(技術・知識)だとたくさんの食料が得られます。電力会社をコンパクトにして短時間でも終わるようになっているのでテイストを味わいたい場合には良いと思います。コンポーネントの中でも目を引く資源駒が使っていてなんかパッとしない気がしました。持ちにくいから?かな。


レースフォーザギャラクシー
P1210422
評価(松)3人プレイ。2戦。軍事軍事!


ワンスアポンナタイム
P1210424
評価(梅)各プレイヤーには結末カード1枚とキーワードカードが複数枚配られます。プレイヤーは自分の結末カードの内容に結びつくようにお話を考えていきます。結末に結びつけるためには、状況設定が重要なので、スタートプレイヤーが圧倒的に有利だと思いました。結末カードで例えば「彼女は家を飛び出し幸せに暮らしました。」とあったら、まず主人公が女でなくてはいけないし、そもそも彼女を登場させなくてはいけないわけで、「昔々あるところに、、、、」の後で、王子様の話をはじめられた日には目も当てられません。また皆で終わるように仕向けないと、話が拡散し、登場人物が増える一方。「それ誰だっけ?」「けがしたのは泥棒だっけ?猫だっけ?」、、、すでに語った本人も覚えていません(爆笑)そういうのも含めて、プレイヤー自身が成長しながら楽しむゲームかと。オリジナル版を再現しているためテーマがファンタジーなのがいまいちです。この時のプレイでも、落語版が出れば面白いのにという意見が出ました。芝浜ですね。ならやってみたい。まぁ自作しようと思えばできますね。


キャットテン
P1210427
評価(竹梅)めくったカードの得点を集めるバースト系ゲーム。まぁいたって普通。丸いカードはシャッフルしにくいようでした。カットしやすい四角いカードで良いんじゃないかと。


チェリーピッキング
P1210428
評価(竹)Zochの新作。手番に各自一枚伏せて一斉オープン。ルールに従って順番に場札を取っていきます。集めたカードの色、セットによりボーナス点があるという良くあるパターン。基本的には同色カードを集めきるのが目標で、そこに+アルファで数字の影響があるかなといった感じ。佳作。

|

« 杉並ボードゲーム同好会 6月8日 | トップページ | 最近のダイジェスト »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36175/59891187

この記事へのトラックバック一覧です: JAGA 6月21日:

« 杉並ボードゲーム同好会 6月8日 | トップページ | 最近のダイジェスト »