« ゲームマーケット2014春 | トップページ | JAGA 6月21日 »

2014/06/28

杉並ボードゲーム同好会 6月8日

ゲームマーケットの翌週、杉並ボードゲーム同好会@荻窪に参加しました。


マスクメン
P1210402
評価(竹)ゲームマーケット会場で試遊してきたゲームです。レスラーの強さを決めるタイルが複数あった方がわかりやすいと思い、正方形の木製駒を用意してみたのですが、ほとんど使いませんでした。別にいらないかな。ゲームとしては面白いとは思うのですが、なんかこう突き抜けない、爽快感が無いんだよなぁ。ということでちょっと減点。


ロストテンプル
P1210406
評価(松竹)あやつり人形のシステムをすごろくにしたもの。あやつり人形の「コインで建物を買う」っていうのがあまり好きじゃなかったので、この作品に興味を持っていました。5~6人でプレイしましたが、面白かったです。

レースゲームでたまに「2人の位置を入れ替える」っていうイベントなりアクションを見かけるのですが、このゲームにもあります。それまでの苦労を一気に吹き飛ばすことからこのルールは概して不評なのですが、私は気になりませんでした。「2人の位置を入れ替える」というアクションがあるのであれば、「独走してはいけない」んです。団子になってギリギリのバランスで進めなくてはいけないという緊張感こそがこのゲームの狙いだと思います。

レースゲームには、早く進むのが良い、遅く進むのが良い、遅れないように進むのが良い、、、などのタイプがありますが、このゲームはかなり珍しいタイプで「独走しないように進むのが良い」だと思います。このタイプは見たことが無いですね。私は操り人形よりもこちらの方がテーマ的にも、システム的にも好きです。


ブルゴーニュ
P1210412
評価(松)先日来ちょこちょこプレイしているロビンソンクルーソーがBGGのランキングで13位と高評価なのですが、このブルゴーニュはそれよりも上の12位という高評価のゲーム。ボードイメージがカタンっぽくて既視感漂うシステムだろうと高をくくってこれまで完全スルーしていました。作者はフェルト。氏の作品としては倉庫の街とドラゴンイヤー(売却済)を購入しましたが、特段個性や印象は持っていませんでした。世評では、苦しい(負の)状況をプレイヤーに強いるシステムや、ダイスをつかったマネージメントゲームで有名なデザイナーのようです。

特殊効果というか固有の効果を持つ建物タイルがいくつか出てくることなどにより、とっつきが悪いのですが、ゲーム進行は簡単です。各プレイヤーがマイボード上に街を作っていくという何度も聞いたことのあるようなシステムですが、発展させていく方向の多彩さや、ダイス目によるままならなさが、繰り返しのプレイにも耐えうる魅力につながっています。基本的に何をやっても得点になるタイプのゲームなので、あれもこれもみんな欲しくなるけど、出来るのはそのうち二つだけということで悶々・悶絶させられます。

残念ながら、国内流通はほぼ終わってしまったようなので、在庫品を探すか、海外から個人輸入するなどしないと入手は難しいようです。私は国内の通販ショップに残っていたのを購入できました。また、ブルゴーニュが面白かったことを受けて、同じ作者のマカオも入手しました。こちらもまた国内流通がほぼ終わっており入手は難しいですが、同じくらい面白いゲームでした。カードテキストが大量にあるのですが、BGGにあったイラストデータを加工して視認性をアップ。今のところ2人プレイのみですが、傑作だと思います。

(マカオ~自宅での2人プレイ)
P1210433



もてねば
P1210414
評価(竹梅)ほのぼの系イラストの同人ゲーム。女の子にもてるのが目的で、ゲームシステムはリソースつぎ込み式のエリアマジョリティ。確かに、エリアマジョリティゲームとして成立はしていますし、イラストも萌えや下品さに走っておらず許容範囲ではあるのですが、プレイしていてあんまり楽しくない。うーん、かなり地味なゲームです。4人でプレイしたのですが、プレイ中は終始無言。作業間が漂うっていうわけではないんだけど、なんだろう、最大値を探すパズルをやっているような感じかな。すごく数学的なゲームです。エリアマジョリティが好きな人でも、気に入る人とそうでない人が出るような気がしました。

|

« ゲームマーケット2014春 | トップページ | JAGA 6月21日 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36175/59890729

この記事へのトラックバック一覧です: 杉並ボードゲーム同好会 6月8日:

« ゲームマーケット2014春 | トップページ | JAGA 6月21日 »