« 最近のダイジェスト | トップページ | 杉並ボードゲーム 8月9日 »

2014/08/11

ゲームサークル坂戸 7月27日

日曜のみゲームサークル坂戸@王子に参加しました。最近、蒸気の時代&スチームのプレイ欲が湧いているので会場に持参したのですが、賛同者が現れず、この日はプレイできませんでした。


バトルクライ
1
評価(松)代わりと言ってはなんですが、もう一つ持ち込んだこれを帝王M氏とプレイ。チカモーガシナリオだったかな。コマンドアンドカラーズ古代に続き、ようやくデータベースのページ(http://ccbattlecry.net/)が整備されましたので、今後の拡張展開が期待されます。


ぱんつぁーふぉー
2
評価(竹)命中と貫通の2段階判定をダイスで行うオーソドックスな戦車戦ゲーム。隣のテーブルでプレイされているのを見て興味を持ち、引き続き帝王M氏とプレイしてみました。元ネタ(アニメ?)があるらしいのですが、全く分からないので、適当なシナリオを選んでもらいました。手札としてアクションカードが何枚か配られ、手番ごとにカードプレイをしていきますが、大半が「移動」か「戦闘」かどちらかのアクションが出来るだけのカードなので、手札で行動を選択するというよりも、手札が無いため臨機応変な対応ができないという縛りがかけられている感じがしました。お互いにリーダーの戦車が指名されていて、それがやられてしまうとサドンデス。2戦やりましたが、ともにサドンデスで決着。戦術級戦車ゲームの入門として良いゲームだと思いました。

|

« 最近のダイジェスト | トップページ | 杉並ボードゲーム 8月9日 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36175/60133132

この記事へのトラックバック一覧です: ゲームサークル坂戸 7月27日:

« 最近のダイジェスト | トップページ | 杉並ボードゲーム 8月9日 »