« ゲームサークル坂戸 7月27日 | トップページ | JAGA 8月23日&ゲームサークル坂戸 8月24日 »

2014/08/11

杉並ボードゲーム 8月9日

8月の連続例会のうち、土曜のみ参加しました。


ウーゴ
3
評価(竹)久しぶりにトリックテイクでもと思い持参。3人プレイ。



蒸気の時代 スカンジナビアマップ
4
評価(松)初めてお越しの方なども交えて5人プレイが出来ました。デンマークを中心とする北欧マップです。特殊アクションとして「フェリー」が選択でき、これにより海に隣接している都市から都市へとキューブを1回ワープさせることができます。遠く離れた都市にあるキューブを自分の都合の良い都市にワープさせてから何区間か鉄道移動させる・・・といった具合に使えますのでなかなか強力なアクションです。BGGでは3人くらいが推奨されているマップですが、蒸気の時代は基本的に人数が多い方が面白いということもあり、5人プレイもとても面白かったです。いま蒸気の時代がマイブームなので、また持ち込みたいと思っています。



フォーセール
5
評価(竹)2段階の競りを行うカードゲーム。久しぶりにプレイしました。



エルダーサイン
6
評価(竹)クエスト攻略系のアドベンチャーゲーム。大量のイベントカードを相手にする従来の型ではなく、ほどほどの量のクエストを特殊ダイスの出目アイコンによりクリアするタイプ。背景世界に疎いのですが、アーカムホラーよりも軽いプレイ感なので、気軽にプレイするには良いと思いました。



カタンの開拓
7
評価(竹)これまた久しぶりにプレイ。昨年のエッセンでカタンブックを買ったのですが、そういえばまだプレイしていない・・・。カタンエキスプレスやってみたいんだよなあ・・・。

|

« ゲームサークル坂戸 7月27日 | トップページ | JAGA 8月23日&ゲームサークル坂戸 8月24日 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36175/60133141

この記事へのトラックバック一覧です: 杉並ボードゲーム 8月9日:

« ゲームサークル坂戸 7月27日 | トップページ | JAGA 8月23日&ゲームサークル坂戸 8月24日 »