« JAGA 9月20日 | トップページ | ゲームサークル坂戸 9月28日 »

2014/09/27

立川ぼどげ会 9月27日

立川でボードゲーム会が開催されるという情報を当日知ったので参加してみました。


アブラクセン
P1210559_2
評価(竹)製品版で初プレイ。スナッチ(攻撃)を受けた際、連続して「かっぱがられる」と思っていましたが、各(一人の)プレイヤーは一回の攻撃では一回しか喰らわないんですね。連続でチェックするんだと思っていました。やられにくいように枚数をジグザグに出していましたが、あまり警戒するほどではないのかなと思いました。でもって感想ですが、うーんどうなんだろう。普通のゲームかなぁという気がします。買うほどではないかと。


テレストレーション
P1210561
評価(竹)8人そろったので都合2ゲームプレイ。


ファイブトライブス
P1210563
評価(松竹)デイズオブワンダーの新作。すでに和訳付きで売られているんですね。HJかな。ランダムにタイルをまいて地形を作ります。(5×6の30枚)セットアップ時に5色あるミープルをランダムに3個ずつタイル上に配置します。手番にはマンカラのように一つのタイル上のミープルを全て取って縦横につながるタイル上に一つずつ置いていきます。マンカラと同じく最後のミープルを置いたマスが重要。そのタイルのアクションが発動するとともに、最後に置いた(そこにたどり着いた)ミープルと同色のミープルをそのタイルからすべて獲得します。ミープルは色により能力が異なり、色々なことが出来たりもらえたりします。ミープルを取った結果、そこのタイルが空になったら(スイープできたら)そこにラクダを置き、そのタイルを支配できます。(VP)このほかに、特殊能力をもたらす魔物?カードなどもあります。

 さすがデイズオブワンダー(買収されて?)金のある会社は駒の出来が違います。立派なウッドトークンが盛りだくさん。宮殿やヤシの木もあります。長考しそうなパズルゲームですが、一方であまり考えてもしょうがないので割り切ってプレイしダウンタイムを短くすることを心掛けた方がいいでしょう。

写真を見ればわかりますが、おそらく拡張キット(ルール)が出た暁には、ラビリンスのようにタイルがスライドするんじゃないかと・・・。


サンフランシスコケーブルカー
P1210564
評価(竹)2人でしかプレイしたことが無かったので、持ち込んでみたところ5人でプレイできました。ゲームとしてはまぁまぁですね。


スコットランドヤード東京版
P1210565
評価(竹)東京マップ6人プレイ。北は巣鴨、南はレインボウブリッジ(お台場)、西は新宿、東は荒川です。ミスターXを担当し、24ターン中、18ターンで捕まってしまいました。初期配置が荒川沿いで、終始川沿いを移動。徐々に包囲網を狭められ逮捕。



この会は、今回が初開催(0回目)のようです。20名ほどの参加者がいました。家からも近いのでまた参加したいと思います。

|

« JAGA 9月20日 | トップページ | ゲームサークル坂戸 9月28日 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36175/60384994

この記事へのトラックバック一覧です: 立川ぼどげ会 9月27日:

« JAGA 9月20日 | トップページ | ゲームサークル坂戸 9月28日 »