« JAGA 8月23日&ゲームサークル坂戸 8月24日 | トップページ | 重げ会 9月14日 »

2014/09/07

杉並ボードゲーム同好会 9月7日

杉並にてプレイしたゲームです。


エイリアンフロンティア
P1210521
評価(松)ご持参いただいたゲームを4人でプレイ。サイコロを使ったワーカープレイスメントです。ルールが簡単な宇宙ものということで(システムは全然違いますが)アランムーンのアンドロメダを思い出しました。ダイスを使ってアクションをしていくのですが、次の自分手番まで使ったダイスは盤上に置かれたままなので(配置枠が空かない)、他プレイヤーが同じアクションを選択しにくくなっています。置かれたリソースが(手番が)一周しないと戻ってこないというところが、クイーンゲームズの大箱ゲーム「コロニア」を連想しました。あのシステムを良い感じにダイスワーカープレイスに持ってきたんだなぁと。テクノロジーカードの効果を確認するのがちとめんどいですが、なかなか良いゲームだと思いました。買おうかな。


アブラクセン
P1210527
評価(竹)最近ネットでも評判のカードゲーム。トランプ2組を代用して4人でプレイしてみました。色々と戦略はありそうで面白いには面白いのですが、上がりそうな人はだいたい雰囲気でわかるため、それがわかってから、枚数処理(フォーカードなど一気にカードをプレイし、失点を減らす)をしても十分間に合ってしまうことが多いので、点数差が付きにくいように思いました。上がった人にボーナス10点とかつけた方が良いかも。


ウントチュース
P1210529
評価(竹)ものすごく久しぶりにプレイしました。


クアンタム
P1210532
評価(竹)エイリアンフロンティアに比べるとちょっと落ちるかな。こちらはダイスを宇宙船に見立てたアブストラクトチックな移動ゲーム。つまらなくはないのですが、マネージメント志向の人にはちょっと向かないかも。アブストラクター?向け。でもなんか気になる魅力があります。もう一回やってみたいです。

|

« JAGA 8月23日&ゲームサークル坂戸 8月24日 | トップページ | 重げ会 9月14日 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36175/60278139

この記事へのトラックバック一覧です: 杉並ボードゲーム同好会 9月7日:

« JAGA 8月23日&ゲームサークル坂戸 8月24日 | トップページ | 重げ会 9月14日 »