« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014/09/28

ゲームサークル坂戸 9月28日

日曜のみ参加。


テラミスティカ
P1210572
評価(竹)Tさん持込みを4人でプレイ。データが公開されている拡張セットのシートをカラープリントしたものが準備されました。ゲーム終了時の土地区画によるVPについて、既存の「もっとも大きい塊(エリア数)」に追加して、集落数によるVPというルールが加わったので入れてみました。宗教チャート(カルト)やご来光タイル(楕円)のインパクトが強く、土地点があまり報われない感じがしていたのでこれは良い改良だと思います。ただ、BGGで1位を伺おうかというほど面白いとは思えません。このゲームはなんでそんなに人気があるんだろう?


というわけで、この日は1ゲームのみのプレイでした。メモワール44を持参したのですがプレイできず。メモワールやりたいなぁ・・・。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014/09/27

立川ぼどげ会 9月27日

立川でボードゲーム会が開催されるという情報を当日知ったので参加してみました。


アブラクセン
P1210559_2
評価(竹)製品版で初プレイ。スナッチ(攻撃)を受けた際、連続して「かっぱがられる」と思っていましたが、各(一人の)プレイヤーは一回の攻撃では一回しか喰らわないんですね。連続でチェックするんだと思っていました。やられにくいように枚数をジグザグに出していましたが、あまり警戒するほどではないのかなと思いました。でもって感想ですが、うーんどうなんだろう。普通のゲームかなぁという気がします。買うほどではないかと。


テレストレーション
P1210561
評価(竹)8人そろったので都合2ゲームプレイ。


ファイブトライブス
P1210563
評価(松竹)デイズオブワンダーの新作。すでに和訳付きで売られているんですね。HJかな。ランダムにタイルをまいて地形を作ります。(5×6の30枚)セットアップ時に5色あるミープルをランダムに3個ずつタイル上に配置します。手番にはマンカラのように一つのタイル上のミープルを全て取って縦横につながるタイル上に一つずつ置いていきます。マンカラと同じく最後のミープルを置いたマスが重要。そのタイルのアクションが発動するとともに、最後に置いた(そこにたどり着いた)ミープルと同色のミープルをそのタイルからすべて獲得します。ミープルは色により能力が異なり、色々なことが出来たりもらえたりします。ミープルを取った結果、そこのタイルが空になったら(スイープできたら)そこにラクダを置き、そのタイルを支配できます。(VP)このほかに、特殊能力をもたらす魔物?カードなどもあります。

 さすがデイズオブワンダー(買収されて?)金のある会社は駒の出来が違います。立派なウッドトークンが盛りだくさん。宮殿やヤシの木もあります。長考しそうなパズルゲームですが、一方であまり考えてもしょうがないので割り切ってプレイしダウンタイムを短くすることを心掛けた方がいいでしょう。

写真を見ればわかりますが、おそらく拡張キット(ルール)が出た暁には、ラビリンスのようにタイルがスライドするんじゃないかと・・・。


サンフランシスコケーブルカー
P1210564
評価(竹)2人でしかプレイしたことが無かったので、持ち込んでみたところ5人でプレイできました。ゲームとしてはまぁまぁですね。


スコットランドヤード東京版
P1210565
評価(竹)東京マップ6人プレイ。北は巣鴨、南はレインボウブリッジ(お台場)、西は新宿、東は荒川です。ミスターXを担当し、24ターン中、18ターンで捕まってしまいました。初期配置が荒川沿いで、終始川沿いを移動。徐々に包囲網を狭められ逮捕。



この会は、今回が初開催(0回目)のようです。20名ほどの参加者がいました。家からも近いのでまた参加したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JAGA 9月20日

ジャガ@目黒にて。


ブルゴーニュ
P1210550
評価(松)サイコロを振りたくなって久しぶりに持参したら、Mさんも持参されていてビックリ。かぶってしまいました。Mさんのセットで4人プレイ。動物作戦で行きましたが、Mさんが建物が4点になる黄色タイルを買占めボーナスを連発。圧勝でした。


アステリクスカードゲーム
P1210552_2
評価(竹梅)久しぶりに持参しました。はげたか系カードゲーム。


Tsuro of the sea
P1210554
評価(梅)パズルゲームですがパーティーゲームのノリです、、、という触れ込みでしたが、うーん。人狼と同じく初手脱落がある点もあり今一かと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

重げ会 9月14日

八王子近郊で開催されている重げ会に参加してみました。


デビルダイス
P1210536
評価(竹梅)ダイスを使った手軽なゲーム。親分デビルを筆頭に、ダイスやカップの大きさが違うところが面白いです。いかついイラストですが内容は子供向けゲームという感じ。


ブリュッセル1893
P1210538
評価(竹)ワーカープレイスメントですが、アクションマスを購入出来、他人に使ってもらうとちょっと利益がもたらされるという、、、そこのところはルアーブルのシステムイメージ。(あれはお金や食料がもらえるんだっけ?)ゲームそのものはオーソドックスで可もなく不可もなく。新しいけど古いプレイ感、まさにアールヌーボー?


アグリコラ
P1210546
最後にプレイしました。


重げ会は初参加です。主催者が色々と仕切って、メンバー調整などをされていました。参加者層も割と重厚な感じで、3時間級のゲームが中心にプレイされていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/09/07

杉並ボードゲーム同好会 9月7日

杉並にてプレイしたゲームです。


エイリアンフロンティア
P1210521
評価(松)ご持参いただいたゲームを4人でプレイ。サイコロを使ったワーカープレイスメントです。ルールが簡単な宇宙ものということで(システムは全然違いますが)アランムーンのアンドロメダを思い出しました。ダイスを使ってアクションをしていくのですが、次の自分手番まで使ったダイスは盤上に置かれたままなので(配置枠が空かない)、他プレイヤーが同じアクションを選択しにくくなっています。置かれたリソースが(手番が)一周しないと戻ってこないというところが、クイーンゲームズの大箱ゲーム「コロニア」を連想しました。あのシステムを良い感じにダイスワーカープレイスに持ってきたんだなぁと。テクノロジーカードの効果を確認するのがちとめんどいですが、なかなか良いゲームだと思いました。買おうかな。


アブラクセン
P1210527
評価(竹)最近ネットでも評判のカードゲーム。トランプ2組を代用して4人でプレイしてみました。色々と戦略はありそうで面白いには面白いのですが、上がりそうな人はだいたい雰囲気でわかるため、それがわかってから、枚数処理(フォーカードなど一気にカードをプレイし、失点を減らす)をしても十分間に合ってしまうことが多いので、点数差が付きにくいように思いました。上がった人にボーナス10点とかつけた方が良いかも。


ウントチュース
P1210529
評価(竹)ものすごく久しぶりにプレイしました。


クアンタム
P1210532
評価(竹)エイリアンフロンティアに比べるとちょっと落ちるかな。こちらはダイスを宇宙船に見立てたアブストラクトチックな移動ゲーム。つまらなくはないのですが、マネージメント志向の人にはちょっと向かないかも。アブストラクター?向け。でもなんか気になる魅力があります。もう一回やってみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JAGA 8月23日&ゲームサークル坂戸 8月24日

土曜はジャガに、日曜はゲームサークル坂戸に参加しました。


<ジャガ>

ストライク
P1210500


マンハッタン
P1210503


トップバナナ
P1210505


お邪魔もの
P1210506


最近のジャガでは軽めのゲームが多く、いまいち消化不良です。



<ゲームサークル坂戸>

ズーロレット+XXL拡張
P1210511


マスクメン
P1210512


心臓発作にならないための10の方法
P1210513


坂戸も軽めでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »