« ゲームマーケット 2014秋 | トップページ | 立川ぼどげ会 11月29日 »

2014/11/23

JAGA 11月22日

先月はエッセン旅行中だったので、二か月ぶりにジャガ@目黒に参加。
この日は連休の初日ということもあり(?)参加者がいつもより多く盛況でした。


ルチャドール
P1230580
評価(松竹)4人集まったところでとりあえずプレイ。簡単で盛り上がるゲームなので好評でした。(第2版から導入された)アドバンスルールのうちキラーコンビネーションのルールを入れてみましたが、使う人はいませんでした。


アイバージエンジン
P1230581
こっちの方がおすすめだよ、ということで4人でプレイしてもらいインストに回りました。


カツカレー喰ってる場合か
P1230586
評価(竹)ちょっと気になり、ジャガに来る前に購入しました。結果一枚も取れず(涙)。うーん、どうだろう、面白そうな要素は持っていて、面白いと感じる人もいるんだろうけど、個人的には楽しいけどゲームとしてちょっと破綻している部分も感じました。もっとも作者は洒落のわかる人向けに作っているのでその意味では成功している作品ではあります。

個人的に気になった部分について少し触れておきます。お題カードに対して基本的に最高額のカードを出した人が落札できますが、次点の人との金額差が2倍以上であると無効になり、次点の人が落札します。(以下同様) 往年の名作(?)ゲーム、「マネージャー」で用いられていた価格チェーンのシステムが取り入れられています。マネージャーの場合にはビジネスゲームということもあり、手持ち現金も資産(VP)になりましたが、このゲームは「はげたかの餌食」スタイルを採っており、手元のお金カード自体はプロットカードでしかなく、ゲーム終了時に価値はありません。また、落札できなかった時には使用したお金カードを左隣の人に回すというルールにより、手札の入れ替えができるようになっています。

あえて高い金額カードを残しておく必要がないため、適当と思われる金額のカードを手に入れようと、交換目的で高額カードをプロットすることが気軽にできてしまいます。一人だけだったらまだいいのですが、同じことを考えていた人がもう一人いた場合、二人の金額が2倍以内に収まって決着してしまうということが度々発生してしまいました。

たとえば「すき焼き」というお題に対して、600万とか800万というカードを交換目的で出す人が複数出てしまうと、数千円~数万円くらいの常識的な金額のカードを持っていてもしょうがない・・・・というか、お題がなんであろうと、手札交換に出る人が同じラウンドに2人出てきてしまった時点で、そのラウンドは破綻してしまうわけです。「取るつもりなかったんだけど、取れちゃった」っていう感想が度々聞かれました。意図して捨てラウンドにしたのに得点できてしまうというのは、ゲームとして何かおかしいと思います。800万円のすき焼きは確かに笑えますが、面白くはありません。ハウスルールを何か考えられればと思っています。


トランプゲーム大全より
P1230587
ゲームマーケットで先行発売されたトランプの大辞典。結局赤桐さんのホームページにいけば全部出てるんじゃないの?ということで私は買いませんでしたが、適当なページを開いてそのゲームを試してみる、、、という遊び方をするのであれば「本」として購入するのもありかなと思いました。


P1230588
結局2ゲーム目は、ゴルフ。本からではなく、知ってるゲームやってるし・・・。


アイバージエンジン
P1230589
例会の終盤、私もプレイしました。2ゲーム。


ルチャドール
P1230592
最後にこれを。再びタッグマッチを基本ルールで。

|

« ゲームマーケット 2014秋 | トップページ | 立川ぼどげ会 11月29日 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

『カツカレー喰ってる場合か』
> 意図して捨てラウンドにしたのに得点できてしまうというのは、
上位のバッティングによるものですから、『ハゲタカ』などでも普通にあり得るシチュエーションだと思います。
ところで、前にプレイしたときも最後は「清き一票」だったのですが、最後のカードは決まっているのでしょうか。

投稿: KOW | 2014/11/24 16:26

『カツカレー喰ってる場合か』
現実離れした金額のものを落札する、というのが笑う場所なのでしょうけど、私としてはそんなに笑えないかな。
商品の価格設定ゲームと思わず、他人の思惑を読んで得点を取るゲームだと思えばいいのですよ。
渡したカード以外の情報がないので、所詮えいやってブラインドだしみたいになるんですけどね。

投稿: トンデモブラウ | 2014/11/25 17:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36175/60701437

この記事へのトラックバック一覧です: JAGA 11月22日:

« ゲームマーケット 2014秋 | トップページ | 立川ぼどげ会 11月29日 »