« 立川ぼどげ会 11月29日 | トップページ | 年末の挨拶 »

2014/12/31

JAGA 12月20日

今年最後のゲーム会、目黒のジャガに参加。


まずは持参した枯山水を4人でプレイしてもらいました。
P1230629


ピーパーカードゲーム
P1230630
評価(松竹)ピーパーがカードになりました。牌に比べて持ち運びが楽なのが良いですね。一気出しが快感なのですが、タイミングが難しくヒリヒリとじらされるのがたまらないですね。


クイズいいせん行きましょう
P1230631
評価(竹梅)初版を持っていましたが売却済み。新版では初プレイです。パーティー「ゲーマー」向け。問題カードが大量にありよく考えられていると思いますが、一般パーティー向けではありません。あくまでゲーマー向け。今のユーロゲームムーブメントの中心にいる20代30代ゲーマー向けだなぁと思いました。


コンセプト
P1230632
評価(竹梅)うーん、これも上記クイズゲームと同じかなぁ。若いゲーマー向けだと感じました。昔ブームになったピクショナリーとかたほいやとか、ああいう一般向けのゲームとはちょっと違うテイストを感じました。やってることはピクショナリーと同じなんですが、絵から生まれる笑いが無くシステマチックでドライなんだよなぁ。アナログ感がなくデジタル。


枯山水
P1230639
評価(松)最後にこれをプレイ。これぞアナログ。やっぱボードゲームってアナログ感が大事なんだよなぁとつくづく思いました。

|

« 立川ぼどげ会 11月29日 | トップページ | 年末の挨拶 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36175/60897055

この記事へのトラックバック一覧です: JAGA 12月20日:

« 立川ぼどげ会 11月29日 | トップページ | 年末の挨拶 »