« 新年ゲームパーティー 1月2日 | トップページ | 立川ぼどげ会 1月10日 »

2015/01/12

調布のあな 1月4日

正月休みの最終日、職場からほど近い調布の例会に初めて参加してみました。


ディシュタウファー
P1230656
評価(竹)中世ドイツ(神聖ローマ帝国)の6つの都市国家を舞台にワーカーを配置し、特典タイルを活用しながらVPを獲得するゲームです。手番にはワーカーの「補充」か「配置」のどちらかを行います。各都市国家にはお城が3~5箇所あり、ワーカーを配置すると、特典タイルを得られたり、VPにつながる可能性があります。ボード上にワーカーを配置するためには、その場所までワーカーをコストとして支払って行き、配置する場所に書かれた数値分のコストをさらにワーカーで支払う必要があります。特典タイルの一部には、こうしたコストを軽減するものがあるので、うまく組み合わせて効率よく各都市で多数派を占めるようにします。

ゲームシステムは今風に洗練されていて無駄がないように感じましたが、プレイ感は90年代のドイツゲームそのもので目新しさはあまりありません。ワーカーでコストを払う時に一コマずつボードに置いていくので、ルディガードーン風のエリアマジョリティという感じがしました。全5ターンと潔いのであまりダレることがなく、プレイしていた方々の評判は良かったです。


天九(トランプ代用)
P1230658
評価(松)ランク表を作ったので4人でプレイしてみました。評判もよく、とても面白かったです。お薦め。


ライスラ
P1230662
評価(竹)フェルトの新作。昨秋のエッセンでこれとアクアスフィアが新作として発表されていたように記憶しています。メーカーが違うのでブースは別でしたが。先にこちらのプレイ機会に恵まれました。 動物を集めるゲームらしいという印象はあったのですが、ルールを聞いてみるとパズル系でした。四方を自駒で囲むとそこにある動物チップを獲得できるという、サムライとかカラットとか、あるいはシドサクソンなんかが作ってそうな数学テイストを感じるゲームです。毎ターン各自に三枚のカードが配られるので、それぞれ、独自ルールにする、資源をもらう、動物の価値を上げる、のいずれかの用途にプロットします。集めた資源を使って人を配置し、取り囲むことが出来れば動物チップ獲得です。獲得した動物チップがいわゆる株券にあたり、最終的な動物(株)価を掛け算して勝利判定を行います。

カード3枚を解決するだけなので、ゲームターンはテンポよく進行し、ダレる感じがないのは好印象です。ただ、思っていた以上にあっさりとしていてパズル的というか数学的なのには面喰らいました。見た目のイメージからこういうゲームだとは思えなかったので、ちょっと違和感を感じました。


ウボンゴ3D
P1230666
評価(竹)時間調整に誘われて3人でプレイ。久しぶりにプレイしましたがまずまず面白かったです。ウボンゴシリーズはいくつか持っていましたが、すべて処分(売却)してしまいました。この立体版の評判が良いようですね。


Irish Rails
P1230671
評価(松竹)ウィンサムゲームズのエッセンセット2014のうちの一作。アイルランドを舞台に5つの鉄道会社が登場します。株券は各社2~4枚で会社によって競りの開始価格も違います。盤上の8都市に3色ある配当キューブ(全部で30個)のうち1つをランダムに配置しゲームスタート。あとはキューブレイル系にありがちなシステムで線路を引き、配当アクションをするといういつものパターンです。

このゲームの面白いところは、都市に置かれた配当キューブです。ランダムに1色置かれるのですが、配当アクションの際、袋の中にある残りの配当キューブをランダムに3個取り出します。引いたキューブと同色の都市のみが配当金を出し、同じ色が出なかった都市は無配当になります。同じ色の都市を繋ぐと博打の要素が大きくなり、3色を確実につなぐようにすると配当が少額安定化します。どちらがより効率的な収益を上げるのかを選択するところが新機軸となっています。配当キューブのうちの1色に鉄道会社と同じ緑色があり、判別しづらかったので、次にプレイする際には代用駒を使用したいと思います。とりあえず佳作。


アイバージエンジン
P1230677
最後にこれをプレイして帰宅。



「調布のあな」には初めて参加しました。6~70人の大所帯で、持ち込まれているゲームは最近の日本語版のゲームが中心でした。英語版の和訳無しゲームや3時間以上かかりそうなゲームは敬遠されそうな雰囲気でした。今流行している比較的短時間(2時間以内)のゲームを遊びに行く感じでしょうか。家からバイクで3~40分と比較的近く行きやすいのが魅力です。

|

« 新年ゲームパーティー 1月2日 | トップページ | 立川ぼどげ会 1月10日 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

>3時間以上かかりそうなゲームは敬遠されそうな雰囲気
一度だけ『Warparty』入手直後に参加して、盛大に顰蹙を買いました。(笑
どうしてでも早くプレイしたかったんだよ~
家に帰って自省しました。

投稿: トンデモブラウ | 2015/01/13 09:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36175/60964309

この記事へのトラックバック一覧です: 調布のあな 1月4日 :

« 新年ゲームパーティー 1月2日 | トップページ | 立川ぼどげ会 1月10日 »