« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015/03/30

立川ぼどげ会 3月29日

日曜に参加した立川のゲーム会、取り急ぎ写真報告のみです。


パンデミックザキュア
P1230840
評価(竹)



魚雷戦ゲーム
P1230841
評価(梅)



コロレット
P1230842
評価(梅)



交易王
P1230843
評価(竹)



宝石の煌き
P1230849
評価(竹)



地獄の釜
P1230851
評価(竹梅)



ロールフォーザギャラクシー
P1230853
評価(松)



シカゴエクスプレス
P1230861
評価(ダブル松)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2015/03/21

立川ぼどげ会 3月21日

立川、JAGA、坂戸とゲーム会が重なりましたが、家から一番近い立川に参加。


ウミガメの島
P1230815
評価(竹梅)



宝石の煌き
P1230819
評価(竹)



キャメルアップ
P1230821
評価(竹梅)



シカゴエクスプレス
P1230825
評価(ダブル松)



アベカエサル
P1230827
評価(松)



イスタンブール
P1230830
評価(竹)



ロールフォーザギャラクシー
P1230835
評価(松)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

立川ぼどげ会 3月11日

平日夜開催のボードゲーム会に参加しました。


ゼロ
P1230803
評価(梅)


レースフォーザギャラクシー
P1230806
評価(松)



ロールフォーザギャラクシー
P1230810
評価(松)



ペアーズ
P1230811
評価(竹)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

杉並ボードゲーム同好会 3月1日

杉並にて。


エイトミニッツエンパイヤ(八分帝国)
P1230766
評価(梅)
わずか8手番のゲーム。ヒストリーオブザワールドでも有効な薄く広くの「いっちょかみ」戦略で点を稼ぎます。必要なカードを取らせないカット戦術なども楽しめますが、いかんせんミニゲームなので、お腹いっぱいにできず、どうにもならない感や、これからなのに感の方が強く感じてしまい、あまり面白く感じません。



ペアーズ
P1230774
評価(竹)
1が1枚、2が2枚、、、10が10枚の計55枚のカードで行うバーストゲーム。ピラミッドカードゲームと数字構成が逆なので微妙に代用プレイが出来ないよう(工夫?)されています。引き運だけのゲームではありますが、プレイするとハラハラドキドキを感じられます。



1944 Race to the Rhine
P1230791
評価(松竹)
ポーランドのファランクスゲームズ社の近作。ファランクスゲームズ社製のゲームはあまり良い印象を持っていなかった(面白くない)ので、若干の不安を感じながらも、BGGでの評価も良かったため購入しました。

第二次世界大戦の西部戦線を舞台とした連合軍のレースゲームです。D-DAY(コブラ作戦)後、パリまで解放した米英系連合軍(モントゴメリー、ブラッドレイ、パットン)の3プレイヤーがドイツ国境のライン川(ゴールライン)越えを目指して進軍します。戦場を舞台としたゲームですが、戦闘ルールは簡略化されていて、必要な弾薬や燃料を支払えれば撃破できるのですが、その物資を前線に輸送するのが難しく、基本的にスタート地点からバケツリレーのように前線に輸送しなくてはなりません。ウォーゲームというよりもリソースの輸送に焦点を当てたユーロゲームです。

この日は初めてのプレイということもあり、あらかじめカードデッキの中身は確認せず未知との遭遇を楽しみました。結果として必要以上に慎重になりあまり進軍はできませんでしたが全体の流れをつかむことはできました。突き抜けて面白いわけではありませんが、ファランクスにしてはまずますかなと。ややあっさり目の軽いプレイ感です。



水曜どうでしょうボードゲーム世界編
P1230795


P1230799
評価(梅)
コンビニくじの第2弾世界編。ONちゃんの駒が立ちにくいという欠点がありますが、ゲームとしては一応まとまっています。システムとして破綻はしていません。ただ、持っているカードをやり取りするチャレンジ(サイコロ出目勝負)が頻繁にできるため、ゲームの進行がその都度中断してしまい、テンポが悪い感じがしました。またテレビを見ていないとネタがわからないという基本ファンアイテムであることや、ゲームシステムはただの双六なので、ファン以外は全く楽しめません。

双六のマスやもらえるカードに番組に出てきたセリフが盛り込まれているので、大泉・藤村のノリで読み上げるなどして笑えるファンならギリギリ。二人の掛け合いで笑えないファンなら論外のゲーム。よっぽどのファンであってもたんなる双六というあまり面白くないシステムをだらだらと楽しめる人でないと無理です。



ギャングオブフォー
P1230801
評価(竹)
大富豪系ゲームが好きなので買ってみました。ピーパー等との違いを感じるところまでは行きませんでしたので、類似ゲーム(ティチュー、フランクズー、リッチアンドプアー)と比較しながら今後もいろいろとプレイしてみたいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/03/14

立川ぼどげ会 2月21日

家から一番近いゲーム会、立川ぼどげ会に参加しました。


コヨーテ
P1230748
評価(松)4人ぐらいで始めたところ、少しずつ人数が増え最後は7人くらいでプレイ。途中で人数が増えても対応できるので、場つなぎにもなる良いゲームです。黒い0を見かけたKさんが「あの黒いの何だっけ?」と発言し一同爆笑(失笑)。言っちゃダメだってば。


アイバージエンジン(機関車アイバー)
P1230749
評価(ダブル松)やってみたいという人を交え4人プレイ。気に入られたようでその後も別のメンバー4人が集まりプレイされていました。ようやくバネストでも販売が開始されました。見た目の印象から初プレイ時に違和感を覚える方もいるかもしれませんが、このゲームは、カードコンボを考えいち早くゴール条件を達成するレース(競争)ゲームです。レースフォーザギャラクシーのようなやり込み系ゲームなので繰り返しプレイすることをお勧めします。


チケットトゥライド記念版
P1230753
評価(竹)豪華なアメリカマップ。


パッチワーク
P1230755
評価(竹)最近話題の二人用ゲーム。パッチワークタイルを交互に取って自分のボードを埋めていきます。良いゲームだと思いましたが、リプレイ性はあまり無いかなという印象。何度やってもパターン(ゲームの展開)はだいたい同じような気がします。


エイリアンフロンティア
P1230759
評価(松竹)4人プレイ。私以外の3人が勝利まであと一歩の団子レース。混戦の中抜け出して勝利したのは伏兵のKさん。


シカゴエクスプレス
P1230762
評価(ダブル松)久しぶりに持参しました。4人プレイ。赤株は1:1に割られ、青株は3:1に割れました。青3株プレイヤーはシカゴを目指しますが、青1株を持つKさんが手番で残り少ない青駒を無駄配置すればシカゴに届かないという状況になったにもかかわらず、なぜか私の持つ大赤字の緑会社の株をオークションに掛けるという、お口あんぐりなアクション選択をしたため、青会社は無事シカゴに到達してしまい、青3株プレイヤーが圧勝しました。

このゲームのセオリーの中でも最も基本的な、

1)独占または単独最多保有している会社の線路は伸ばして良い。

2)他プレイヤーが自分より多く株を持っている会社については、

 a)線路を無駄ゴマ配置して儲けさせないようにする

 b)株をオークションに掛けて持ち株比率を下げるとともに、プレイヤー間の持ち株バランス(同盟関係)を変える

ということを思いっきり無視した結果、青3株プレイヤーの勝利を決定づけてしまいました。もちろんあおりを食らった私は圧敗。やはり素晴らしいゲームです(笑)いわゆるキューブレイル系ゲームの中ではBGGにて最高の評価点を得ているシカゴエクスプレスですが、なぜか日本では一部のファンにしか受けていないという不遇なゲームです。こうしたセオリーを踏まえてプレイすると面白さがわかると思うんですが、なかなか浸透していかないですね。実にもったいない。


エレファントパーク
P1230763
評価(竹)これまた久しぶりに持参。帰り際にプレイしました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »