« 最近購入したゲーム | トップページ | 杉並ボードゲーム同好会 3月1日 »

2015/03/14

立川ぼどげ会 2月21日

家から一番近いゲーム会、立川ぼどげ会に参加しました。


コヨーテ
P1230748
評価(松)4人ぐらいで始めたところ、少しずつ人数が増え最後は7人くらいでプレイ。途中で人数が増えても対応できるので、場つなぎにもなる良いゲームです。黒い0を見かけたKさんが「あの黒いの何だっけ?」と発言し一同爆笑(失笑)。言っちゃダメだってば。


アイバージエンジン(機関車アイバー)
P1230749
評価(ダブル松)やってみたいという人を交え4人プレイ。気に入られたようでその後も別のメンバー4人が集まりプレイされていました。ようやくバネストでも販売が開始されました。見た目の印象から初プレイ時に違和感を覚える方もいるかもしれませんが、このゲームは、カードコンボを考えいち早くゴール条件を達成するレース(競争)ゲームです。レースフォーザギャラクシーのようなやり込み系ゲームなので繰り返しプレイすることをお勧めします。


チケットトゥライド記念版
P1230753
評価(竹)豪華なアメリカマップ。


パッチワーク
P1230755
評価(竹)最近話題の二人用ゲーム。パッチワークタイルを交互に取って自分のボードを埋めていきます。良いゲームだと思いましたが、リプレイ性はあまり無いかなという印象。何度やってもパターン(ゲームの展開)はだいたい同じような気がします。


エイリアンフロンティア
P1230759
評価(松竹)4人プレイ。私以外の3人が勝利まであと一歩の団子レース。混戦の中抜け出して勝利したのは伏兵のKさん。


シカゴエクスプレス
P1230762
評価(ダブル松)久しぶりに持参しました。4人プレイ。赤株は1:1に割られ、青株は3:1に割れました。青3株プレイヤーはシカゴを目指しますが、青1株を持つKさんが手番で残り少ない青駒を無駄配置すればシカゴに届かないという状況になったにもかかわらず、なぜか私の持つ大赤字の緑会社の株をオークションに掛けるという、お口あんぐりなアクション選択をしたため、青会社は無事シカゴに到達してしまい、青3株プレイヤーが圧勝しました。

このゲームのセオリーの中でも最も基本的な、

1)独占または単独最多保有している会社の線路は伸ばして良い。

2)他プレイヤーが自分より多く株を持っている会社については、

 a)線路を無駄ゴマ配置して儲けさせないようにする

 b)株をオークションに掛けて持ち株比率を下げるとともに、プレイヤー間の持ち株バランス(同盟関係)を変える

ということを思いっきり無視した結果、青3株プレイヤーの勝利を決定づけてしまいました。もちろんあおりを食らった私は圧敗。やはり素晴らしいゲームです(笑)いわゆるキューブレイル系ゲームの中ではBGGにて最高の評価点を得ているシカゴエクスプレスですが、なぜか日本では一部のファンにしか受けていないという不遇なゲームです。こうしたセオリーを踏まえてプレイすると面白さがわかると思うんですが、なかなか浸透していかないですね。実にもったいない。


エレファントパーク
P1230763
評価(竹)これまた久しぶりに持参。帰り際にプレイしました。

|

« 最近購入したゲーム | トップページ | 杉並ボードゲーム同好会 3月1日 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

『シカゴエキスプレス』は面白いゲームですよね。
手番に色々嫌がらせをする方法があるので、自分の利益と天秤にかけて悶々とします。

投稿: トンデモブラウ | 2015/03/16 09:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36175/61280924

この記事へのトラックバック一覧です: 立川ぼどげ会 2月21日:

« 最近購入したゲーム | トップページ | 杉並ボードゲーム同好会 3月1日 »