« シカゴエクスプレスの楽しみ方 (ビギナーズガイド) | トップページ | 杉並ボードゲーム 5月3日 »

2015/05/17

調布のあな 5月2日

今年のゴールデンウィークは、数々のゲーム会に参加しました。

まずは土曜日。調布には正月以来2回目の参加です。


コロッセウム
P1230893
評価(松)
会場に到着したところでプレイに誘われました。以前杉並で見かけたことはあったのですが、コロッセウムというタイトルから、どうせバトル系ゲームだろうと思って気にかけていませんでした。今回ルール説明を聞いてびっくり。なんと闘技場で公演を行い聴衆(観客)を集めるゲームでした。

各プレイヤーは自分の闘技場を持っています。ゲーム中に拡張することもでき、大きくすることで、大きな演目を上演することができるようになります。また、皇帝や元老院議員などが立ち寄るとボーナスがもらえるので、大きいほど止まってもらえるチャンスが上がるという仕組みにもなっています。

戦士や船、演奏家、果てはライオンなどの演者タイルが何種類かあり、ランダムな組み合わせで場に出てきます。これを競りで入手し、演目タイルの必要条件を満たしていきます。当然競りだけでは入手にも限界があるので、モノポリーやチャイナタウン、カタンのように、手番プレイヤーは交渉を持ちかけ、交換することができます。演者タイルは競りですが、演目タイルは早い者勝ちで好きなものが買えます。ただし高い!他プレイヤーが持つ演者にも注意を払い、狙っている演目タイルが同じなら購入を急がなくてはなりません。

総じて、往年(90年代以前)の交渉ゲームをボリュームたっぷりに再現した良いゲームだと思います。5人プレイで説明込3時間、とても面白かったです。デイズオブワンダーはコンポーネントがしっかりしていているため元々の価格が高めのところ、数年前から絶版状態で入手難。どうしても欲しくなったので、BGGマーケットプレイスで購入しました。(まだ届かないけど。)いずれどこかのゲーム会に持参したいと思っています。



スカルキング
P1230894
評価(竹)
切り札スートの上に特殊カードが三すくみ+αで存在するオーヘル。ビッドは同時宣言ルール、手札1枚から10枚までの10ラウンドをプレイしました。オーヘル自体、一定水準のゲームなので、これも悪くはないです。ただこのゲームだからという魅力はあまり感じませんでした。



コルトエクスプレス
P1230897
評価(竹)
行動プロットゲーム。お宝をうまく拾えればいいのですが、保安官が邪魔だし他プレイヤーから殴られたり撃たれることも。ワイワイプレイできるパーティゲームという見た目ですが、プレイしてみると意外とあっさりしていてシステマティック。もう少し深みが欲しい。ちょっと物足りなかったです。

|

« シカゴエクスプレスの楽しみ方 (ビギナーズガイド) | トップページ | 杉並ボードゲーム 5月3日 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36175/61600904

この記事へのトラックバック一覧です: 調布のあな 5月2日:

« シカゴエクスプレスの楽しみ方 (ビギナーズガイド) | トップページ | 杉並ボードゲーム 5月3日 »